サンシャイーーン水族館。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

7/3。東京バスツアー初日です。

 

バスツアーと言えども、初日は予定もなく

バスにも乗りません。

丸っと一日、移動とフリータイム。

 

 

東京駅に降り立ち、グランスタ東京の周りをぐるぐる歩いて(笑)

池袋までやってきました。

 

ホテルに荷物を置き、すぐ近くのサンシャイン水族館へと向かいます。

 

 

しかし、池袋、人、多い・・・・。

木曜日の午後過ぎに、なぜ、こんなに人がたくさん歩いてる?

(お前もなっ)

学生さんが多いぽいけど、そうでもない人も多い。

名古屋だって、平日の日中はこんなに人いませんでしたよー。

しかもイマドキの人は、ほとんどマスクしてなーい。

都会、こわーーい。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

実は、この初日のフリータイム、サンシャイン水族館に行くか、

出来たばかりの麻布台ヒルズに行くか、迷ったんです。

麻布台ヒルズならば、池袋に行く途中に寄るつもりでしたが、

スーツケース持ったままで行くのもなぁと言う事で

ホテルに近いサンシャイン水族館にしました。

 

麻布台ヒルズは建物自体も目新しいけど

その中にチームラボの常設展示ミュージアムがあって

それが見たかったんですよ。

(すみません勝手にHPからお借りしてます)

 

 

という訳で、サンシャイン水族館へ。

 

平日だというのに、結構にぎわってます。

若い子も多いけど、それに増して外人さんが多い多い。

たぶん、半分以上は外人さん。

 

ちなみに、外はもう酷暑です。

その点、水族館の中は、快適~~。音譜

 

久々の水族館、楽しい。音譜

お魚キレイ。

 

サンゴもきれい。

 

大きな水槽内では、ちょうどえさやりタイムもありました。

 

一通り屋内展示を見終わると、屋外展示へと参ります。

 

と、その手前にタリーズがあったので、ちょっとお茶タイム。

ここだけのオリジナルココアがあったのでそれにしました。

空飛ぶペンギンの絵入りココアです。

 

屋外スペースでは、ペンギンや海獣、ペリカンがいました。

さて、お待ちかね、空飛ぶペンギンです~。

 

水槽が頭の上から正面にかけてあります。

 

これを真下から撮ると、こんな感じに撮れます。

もうちょっとお日様が真上にある頃だと

また違った感じに撮れるかも。

 

そして正面、ビル群を背景に撮ると、

ほ~ら、飛んでる~~。ラブラブ!

 

いやいや、楽しかったです。

 

 

まだ時間があったので、ショッピングモールをぶらぶらしたり、

池袋の街を練り歩きました。

 

 

 

 

さてさて、やっとこさ、予約した時間になりました。

今日、予約したのはホテルからすぐ近くの居酒屋さん「えんざ」さんです。

 

入ってみると・・・、うひゃぁぁぁ、サラリーマンさん達で大賑わい。目

しかもほぼ満員なんですけど。(゚д゚)!

木曜日なのに??

 

え~っと、一応僕も、独身時代は、横浜でサラリーマンやってましたが、

横浜でも、都筑区という、(その頃は)ド田舎で、30年前は、会社の周りは原っぱが

延々と続くような場所だったので、当然、車通勤でした。

(しかも車会社だったので)

なので、会社帰りに一杯飲んで帰るって、やった事ないです。

 

都会のサラリーマンさんはすごいですねー。

平日に呑んで帰って、奥さんに怒られないのかな?

 

 

 

 

 

しかも席と席の間、ちかっ!

そして大声でしゃべってるし、やってもうた―。

これはコロナにかかりそー。やべーって感じでした。叫び

 

それでも予約しておいた席なので、

他のテーブルに比べれば、まだ離れてる方かな。汗

 

 

 

さて、気を取り直して、とりあえずビール生ビール

久しぶりの生ビール。ごきゅごきゅ、ぷはぁ!ゲラゲラ

 

とりあえず、焼き鳥と焼きトンの盛り合わせを。

焼きトンって初めて食べます。

 

って言うか、焼きトンって関東のモノ?

関東以外であまり聞いた事、ないんですけど・・・。

 

どうやら右側3本が焼きトンのようです。

食べると、おお、どこの部位かよくわからんが、赤身で柔らかい。

右から二番目はモツっぽい。しかもタレがちょいピリ辛。

うまいうまいっ。これはススムわぁ~~。ラブラブ!

 

 

お次は、黒板にあった「イカのかき揚げ」。

大ぶりにカットされた玉ねぎとイカのシンプルなかき揚げ。

実は串カツの玉ねぎって苦手なのですが

これは玉ねぎ、やわらかっ!

イカは逆にコリコリっ。うまっ!

 

 

うむむ、さすが予約しないと取れないお店かも。

これだけうまくて、さっきの焼きトン盛り合わせが980円とかなんだから

めっちゃリーズナブル。

安くてうまい、こりゃサラリーマンさんの財布に優しいかも。

騒々しい事を除けば、いいお店かも。

 

 

お次は、ここの名物っぽい、肉刺し盛り合わせ。

左手前が馬刺し、真ん中奥がタン刺し、右側がレバ刺し。

 

ただ、刺し、と言っても生なのは馬刺しだけで

タン刺しと、レバ刺しは、なんと低温調理でじっくりと火が入ってる。

うむむむ、ちょっとこれ、ただの居酒屋レベルじゃないっす。

 

これで1200円とかって、ありえないんですけどー。目

 

 

 

 

結局、9時近くまで飲んで、お店を後にしました。

当たり前ですが、ホテルはツインで22㎡。せまっ!

ちょっと田舎のビジネスホテルだとシングルクラスの広さ。

まぁ、大都会東京、しかも池袋で駅や繁華街近い所であれば

仕方ないっすね。

どうせ、寝るだけの部屋だしぃ。

 

 

 

という訳で、フリータイムな東京を満喫した初日でした。

 

 

 

つづくっ!