TOKYOバスツアー、スターーーート! | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

前にちょろっと書きましたが、

この週末に東京バスツアーに行ってきました。

 

 

もともと、僕も連れも、田舎は違いますが、

どちらも学生時代に東京に出てきて、知り合いました。

その後社会人になって、二人とも川崎に住み(同棲ではないですw)

連れは恵比寿の会社へ、僕は横浜の会社へ行ってました。

 

その後、結婚を機に、僕も連れも豊橋に住むようになりました。

 

 

という訳で、なぜに今更、東京??と言うと、

かつて東京に住んでいながら、国会議事堂、皇居など

東京らしい東京をきちんと見た事がありませんでした。

学生時代はバイクに乗っていたので、皇居や国会議事堂の前は

何度も通った事がありました。

 

が、今回はちゃんと中まで見てみたい、と思い

自分たちで宿をとって、東京で、

はとバスみたいな日帰りバスツアーとか利用しようと思ったら、

意外に、国会議事堂内部や皇居内部まで連れてってくれるツアーがない。

 

 

そんな折に、名古屋発でいい感じの東京ツアーを発見。

ちゃんと国会議事堂や、皇居は中まで連れてってくれるし、

赤坂迎賓館や、築地、スカイツリー、東京タワーまでの

てんこもりツアーです。

 

 

 

 

出発前までは、梅雨空で、雨の心配をしてましたが、

直前になって、雨の心配は(ほぼ)なくなりましたが、

今度は酷暑の危険が待ち構えそうな天気予報となりました。

 

 

 

 

なにはともあれ、7/3(木)出発です。

 

このツアーのちょっとうれしいところは

名古屋発のツアーなのですが、新幹線で、

豊橋からの途中乗車、帰りの途中下車OKなんです。

わざわざ名古屋まで行かなくて良いし、なにより時間短縮にもなります。

 

 

という訳で、豊橋駅から入場券で新幹線に乗り込み

車内で、無事添乗員さんと会えました。

 

こだまは各駅停車の新幹線なので、のんびり。

駅で買っておいた駅弁を早速頂きます。

はい、新幹線の旅と言えば、そりゃもうビールですよね~。音譜

 

 

 

ちなみに、このツアー、ご飯はホテルの朝食ブッフェと

二日目の築地でお昼にお寿司が出てくるだけ。

あとはすべて自由です。

 

いい意味で「自由」。

悪い意味で、自分でご飯を調達しなければなりません。

僕らはもちろん、いい意味の方です。

すでに、ホテルのある池袋周辺の居酒屋や、イタリアン、バルなど

綿密に検索済み&予約済みです。チョキ

 

そして、食事がない分、ツアー代金もとってもリーズナブル。ニコニコ

 

 

 

また、このツアー、とりあえず東京駅まで全員で行きますが、

初日の予定は何もありません。

各自で池袋のホテルまで行かなくちゃなりません。

 

 

とりあえず、昼過ぎに、東京駅に到着。

添乗員さんと一緒に改札を出ます。

添乗員さんが、

「ここで解散にしますー。

 けれど、池袋のホテルまで行けない方は、一緒に行きましょ~」との事。

 

そりゃそーだ。

お客さん達はどー見ても、おおむね60過ぎの方ばかり。

山手線や、東京メトロで各自行くにはハードル高すぎ。あせる

が、僕らも久々の東京ですが、さすがに迷子になるほどじゃない。

なので、僕らだけ別行動となりました。

 

とりあえず、新しくなった東京駅を見てみたい、と、連れ。

確かに、テレビとかで東京駅のレストラン街やお土産屋さんが

一新した、とは聞いてましたので、連れの話にのっかりました。

 

その東京駅内の商業施設は「グランスタ東京」。

さぁ、グランスタ東京を目指します。

(この辺りで、東京の方はオチが想像できますよね。汗

 

まずは駅の構内図を見ると、東京駅ど真ん中にグランスタ東京、とデカデカとあります。

新幹線駅のホームから東京駅構内を歩くも

看板に従って進んでも進んでも、ちっともグランスタ東京が見つけられない。

もう、頭の中ははてなマークはてなマークはてなマーク

 

目の前にあるはずなのに、見つけられない。

それもそのはず・・・・。

なんとこのグランスタ東京、駅の改札の中にあるらしいのです。

つまり切符を買うか、入場券を買わないと入れない施設だったんです。

その事は、あとで、ホテルに戻って調べて判明しました。汗

あとで考えれば、どうせ池袋に行くんだから、

JRの切符買って、グランスタに入ればよかったんだけど、

知らなかったし、丸ノ内線で行く気だったので、

結局、東京駅の改札の周りをひたすらうろうろしただけ。汗汗汗

 

 

 

 

結局、丸ノ内線で池袋に降り立ちましたが・・・・、

こんな事言っちゃ、全く持って失礼ですが、(しかも田舎者のくせに)

池袋の駅、古くさっ!

 

池袋・・・、東京近郊にいた時も

ほとんど来た記憶がありません。

(連れに言わせるとサンシャイン60でデートしたことがあるらしい)

なので、全く記憶がありませんが、駅構内はかなり古びてました。

ある意味、田舎者からすると、親近感っ。音譜

 

 

駅を出て、まずはホテルを目指します。

ホテルは東口から10分ほど歩いたところ。

無事到着して、荷物を預けて、池袋を散策します。

 

 

と言うか、目指すは、サンシャイン60の水族館。

空飛ぶペンギンが見てみたいんです~。ラブラブ!

 

 

 

 

 

という訳で、つづくっ。あせる

 

 

このペースで行くと、何話まで行くんだろう・・・・。汗