ナゴヤにお泊り。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

コロナ前は、年に数回は名古屋の街中へ

買い物に行ったり、美術館へ行ったりしてました。

が、コロナ発生後、名古屋へ行く機会は激減しました。

 

コロナになってから、名古屋に行ったのは

ゴッホ展を見に美術館へ行ったのと、

(入場規制、完全予約制だった)

V6のファイナルライブを見に行っただけ。

 

名古屋駅(こちらで言うと名駅(めいえき))や

栄(さかえ)などの繁華街には一度も足を踏み入れておりませんでした。

 

ましてやトウキョウやヨコハマな大都会なんて

恐れ多くてとても近づけません。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

が、ひょんな話から

(おおむねひょんな話から旅は始まる)

フォアグラ、食べたいね、という話になり、

じゃぁ、名古屋のKIHACHI(キハチ)に行こうよ、ということになり

名古屋にお泊りになる運びとなりました。汗

 

 

もともとキハチというレストランは、横浜の高島屋の中にあるお店と

みなとみらいのお店と、名古屋の駅ビルにあるお店に行ったことがありました。

中でも名古屋のキハチは、3回ほど行ったことがあり

個性的なメニューがお気に入りでした。

 

 

という訳で、まだ仕事が忙しくないタイミングなので

金曜日をお休みさせて頂き、金土と名古屋にお泊りしてきました。

今回はキハチがメインなので、ホテルは格安の

駅前のビジネスホテルで済ませます。

 

 

 

 

 

さて、いったい何年振り?という名駅を散策します。

いつの間にか、知らないビルがいっぱい建ってる~^。

そして豊橋では見られない高層ビルを見上げると

ひっくり返りそうです~~。(田舎者の定番ですね(笑))

 

昼前にホテルにつき、一旦ホテルに荷物を預け、

ホテルから一番近いビルがKITTE名古屋のビルでしたので、

覗いてみたらレストラン街があったので

早速行ってみます。

 

 

いくつかあるお店で、やけに昼呑みを推している居酒屋の

「三重人」(みえんちゅとでも読むのかな?)にしました。

そう、せっかくの街のお昼ご飯、昼間っから飲んじゃいましょー。ヽ(^o^)丿

 

 

ここの押しは店名の「三重人」のとおり

三重の食材推しのお店です。

なので、まずは「三重マグロのお刺身」と

「ウツボのから揚げ」を注文。

そして、もちろん生ビール。生ビール

 

こちらが三重マグロのお刺身。

赤身、中トロ、大トロの盛り合わせです。

三重では、高級なクロマグロの養殖を行っていて

愛知県でも、まれにおいてあるお店もあります。

 

赤身から頂きます。

う~~~~、あまーーーーいっ。ラブラブ!

養殖のせいか赤身なのに脂のってるぅ!

次に中トロ、う~ん、さらに脂マシマシ。

最後に大トロ。・・・・・・・・・・・・ヤバいっす。

口に入れて、とろけますぅぅ。

 

 

お次はウツボのから揚げ。

昔、愛媛に旅行に行った時に、居酒屋で食べて

想像以上の美味しさで、もう一度食べてみたいと

思っていたのですが、三重県でもウツボ、食べるんですね。

 

頂きます。

・・・・う~ん、どうやら生のウツボじゃなくって

乾燥したやつのから揚げみたいです。

身が締まっちゃって、イマイチでした。残念。

 

 

その後、ちゃんと定食を頂きます。

いくつもある中で、アジフライ定食と

松坂牛牛丼が推しのようですので、それを頂きました。

 

まずはアジフライ定食。

なんとソースやタルタルソースではなく、

醤油、しかもおろし醤油で頂きます。

アジフライと言えばソース派の我が家では、新しい味です。

 

と、この定食、驚くのはそれだけではありません。

よく定食で、「ご飯、味噌汁、おかわり無料」とかってありますよね。

それがここは、なんと

アジフライのおかわりが無料!!!!(・_・;)メガテン

 

いやいやいや、言っちゃ悪いけど、

バカじゃね(笑)

 

なので、アジフライをシェアしてはいけませんと言われました。

まあ、そりゃそうですね。

でも、案の定、僕らのすぐ後に入った学生風の男の子らは

アジフライを一人4枚も追加してました。(;^_^A

 

でも、うちらはおかわりはしないけど、シェアして食べたら

アジの身が厚く、ふわふわでめっちゃ美味しかったです。

 

 

こちらは松坂牛牛丼。

松坂牛がぎっしりです。

生卵も添えられていて、つけて食べても、かけて食べもOKとの事。

この定食もめっちゃうまかったです。

 

この二つの定食、名古屋駅前の立地で、なんと!なんとーーーっ!!

どちらも1080円!!!!目

 

こりゃ平日の昼間だというのに、予約はするは

行列は出来るは、と納得してしまいました。

 

 

 

 

 

 

お腹が満たされ、ほろ酔い気分で、高島屋に入ります。

高島屋・・・、と言うか百貨店に入ったのが何年ぶり?

 

ちなみに愛知県では、すでに名古屋以外に百貨店は1軒もありません。

すべて撤退してしまいました。

かつては豊橋にもいくつか百貨店がありましたが

いまやゼロです。

 

なので、都会に暮らすブロ友さんの

百貨店の北海道展とかの催し物の記事や

デパ地下の記事を見ると、いいなぁ~と羨望のまなざしで

見てました。

 

 

 

が、入ってみると、意外に見るところがない。

シャネルやヴィトンなどのハイブランドフロアはハナからスルーだし

他の一般向けブランドも、全然ピンときません。

おっかしーな。

若い頃は、ファストファッションで買い物し

大人になったら百貨店で買い物するようになるかと思ってたら、

全然なってない。なんで???

いや、むしろ、しまむらとかGUとか大好きだしww

 

 

てなわけで、ちっとも時間がつぶせない。

仕方ないので、別の商業ビルのミッドランドスクエアに行ってみるも

やはり、ハイブランドばかりで、場違い感満載。(笑)

 

仕方ないので、お高そうなティールームに入って

(実際は高くないw)

ソファに座って、めったに飲まないお紅茶なんぞを頂いて

気分だけでもセレブリティな自分を味わってみました。

ケーキはピスタチオとベリーのケーキ。

これ、ピスタチオの香りが香ばしくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

もう駅前の百貨店では時間がつぶせないことが判明したのでw

今回泊るホテルの少し先に、「ノリタケの森」があるというので

そこへ行ってみることにしました。

 

 

 

つづくっ。