お宿 TAOYA木曽路 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

木曽路への旅の続きです。

 

奈良井宿を見て、

赤沢自然休養林で、トロッコに乗って、

いよいよ、旅のきっかけだったお宿へと向かいます。

 

 

お宿は、大江戸温泉物語グループの

TAOYA木曽路。

前回泊まったTAOYA志摩と同じコンセプトで

オールインクルーシブで、チェックイン時から

アルコールを含むドリンク類がオールフレーです。

 

しかもこのTAOYA木曽路、

4月から開業したばかりのピッカピカのお宿です。

とは言え、実際には、大江戸温泉物語の宿だったのが

TAOYAブランドに変更になっただけで、リブランド、と言ってます。

とは言え、大幅にリニューアルされて、きれいになって

しかも宿的には、ランクが一つ上がった形になります。

 

 

到着~。

場所的には中山道の馬籠宿と妻籠宿の間ぐらいの好立地。

しかも山の中にポツンと一軒家状態です。

半径数キロ以内には、コンビニはおろか民家もなさそう。汗

 

なので、駐車場、広~~い。

しかも、たぶん昔、大江戸温泉物語の宿だったころには

ツアー客もたくさん入れてたんでしょうね。

バス専用の駐車場もたくさんあります。

が、今回は一台も止まっていなかったので

TAOYAブランドにリブランドして、団体客ではなく

個人客にターゲットをシフトしたんでしょうね。

 

 

エントランスです。

 

中に入ると、広いロビーがあり、その先には暖炉の灯るラウンジがあります。

さすが、シックな感じの演出はうまいです。

でも実際には、たぶんガスが燃えてるだけのフェイク暖炉です。

でも、揺らめく炎の演出は悪くないっす。

 

 

さらに、この暖炉の向こう側、上の写真で言うと

右側のガラスの外は、

なんと屋外のウッドデッキと、最近流行りのお昼寝ソファ?が並びます。

 

う~ん、オシャレっぽい演出ですね。

木曽は星がキレイなのも有名ですので、

日が暮れたら、ここで寝っ転がって、星を眺めるのも悪くないかも。

後で見たら、やはり「星空テラス」と書いてありました。

 

 

さて、とりあえず部屋に入ります。

部屋は別館の和モダンタイプのお部屋です。

部屋は結構狭いです。

たぶん8畳ぐらい?

でもお風呂は一応洗い場付きのタイプです。

 

 

さて、早速、ラウンジへ戻ります。

先ほどの暖炉の灯るラウンジでは、各種ソフトドリンクや

生ビール、サワー、ハイボールも頂けます。

ここではTAOYA志摩ではなかったワインまで置いてました。

写真右側に見切れてるのは豆類などのおつまみです。

 

ささ、最初の一杯を頂きまーす。

くぅぅぅぅぅ~~~~~~。

たまらんっす。ゲラゲラ

 

今日は暑かったし、結構歩いたし、乾いたのどが癒されます。

小さいプラコップで3杯ほど頂いた後に、お土産屋さんをひやかします。

 

 

 

 

 

 

その後いったん部屋に戻って、夕食の前にお風呂です。

お・ふ・ろっ。音譜音譜

 

お風呂場にきて、男風呂ののれんをくぐると・・・・、

はぁ??目

 

 

ポカーーーん・・・・。

 

目の前には、脱衣所。

そしてその先に、内風呂、

更にその先には広大な庭園露天風呂まで見渡せます。

 

って、意味わかります?

つまり、脱衣所と内風呂の仕切りも、

内風呂と露天風呂の仕切りもなにもないんです。

つまり風呂場ののれんをくぐったら、ほぼ外っ!!

 

これが内湯。(宿HPより)

ほら奥にロッカーがあって、風呂場から脱衣所が丸見えでしょ。

 

こちらが庭園露天風呂(宿HPより)

もう広すぎて、ほぼ森の中の池って感じです。( ̄▽ ̄;)

この写真では写ってませんが、他にもジャグジーや水風呂、サウナまであります。

 

 

で、こちらが風呂場のれんをくぐって、その入り口から見た景色に近い写真です。(宿HP)

 

最初に言ったように、のれんをくぐると、目の前に脱衣所、その先に内湯、

その奥に庭園露天風呂が見える、まさにこの光景です。

この写真手前の浴槽は内湯ですが、露天風呂との仕切りを全開してるので

内湯にいながら、気分は露天風呂です。

 

とまぁ、とにかく内湯も露天も広い広い。

しかも、

「滑りやすいので、気を付けてください!」

とデカデカと注意書きがあります。

へぇへぇと、思ってお湯につかると・・・、

おおぉ!お湯がトロトロ~ン。ラブラブ!

 

なるほど、このお湯では湯上りには、足が滑りそうなほど

お湯がトロトロ~ン。

後で見たら「シルクの湯」と言われる自家源泉を河水なしの温泉なんだそうです。

(ただし、かけ流しとは書いてなかった)

 

 

あまりにも気持ちよくって、珍しく1時間近くも入ってしまいました。あせる

 

ちなみに湯上りのアメニティは、TAOYA志摩と同じく、雪肌精でした。

あとはメンズトニック系、ボディーローション、ヘアトリートメントと

至れり尽くせりです。

 

お風呂場の目の前があのラウンジなので、

連れと待ち合わせのラウンジで、早速湯上りの生ビールをば。

くぅぅぅぅぅ~~~~~~。これよコレコレ。ゲラゲラ音譜

 

コレが全部無料なんだから、たまりません。ラブラブ!

 

 

 

 

 

さぁ、それでは本腰入れて、晩御飯へと参ります。

 

 

 

つづくっ。