GW後半、ごそごそした日。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

GW後半の4連休。

お出かけしたのは1日、ららぽーとに行っただけですが、

基本、だら~んと過ごすことが出来ないたち。

 

 

なので、気合を入れて、ちょい大掃除する事にしました。

やる事は二つ。

・窓ふき

・換気扇の掃除

です。

 

我が家は、上から見るとコの字型なので、窓が多いんです。

しかも掃き出し窓が多い。

そんな事もあって、窓ふきは一年に1回だけ。

気候のいい、GWにしかしません。

 

もう一つの換気扇の掃除。

二か月に1度ぐらいは換気扇の内側まで掃除しますが、

年に一度だけ、シロッコファンまで外して、奥の方まで掃除します。

こちらは普段だと、油の落ちやすい、お盆休みにやります。

が、GWでも十分暑いし、手が空いていたので、やる事にしました。

 

 

 

が、年々、嫌になってくる・・・・。

やりたくなーい、めんどくさーい、と思ってしまう・・・。

そこで今年は、自分に、ご褒美を出すことにしました。

 

掃除をこなしたら、

お昼焼肉&ビール生ビール!!!!だ!!ゲラゲラキューンキューン

 

と言っても、自腹ですが・・・・。汗

 

 

なんとなく、僕の事を吞兵衛だと思ってる方も多いでしょうが、

(それはそうなんですが)、実は旅先も含めて

お昼からビールを飲むことはめったにありません。

 

なので、焼肉&お昼ビールは僕にとって

相当なモチベーションなんです。(笑)

 

 

 

という訳で、一人、5時起きし、早々に朝ご飯を食べ、支度をこなし、

8時過ぎに起きてきた連れに朝ご飯を作り、

さぁ、まずは窓ふきスタート。

 

ふきふき、ふきふき、ふきふき・・・・・。

 

って窓をふいていると、今度は網戸の汚れも気になってくる。チッ

網戸を外して、シャワーとブラシで

 

ごしごし、ごしごし、ごしごし・・・・。

 

 

はーさっぱりー。

 

と言っても、実は努力したほど、成果は目立ちません。

やった本人だけが、あーサッパリ―、と思ってるだけです。汗

 

 

 

さて、お次は換気扇です。

パネルを外して、シロッコファンも外して薬剤に漬け込みます。

 

よく重曹に漬け込むといいとか、アレがいいとか、コレがいいとか

色々試しましたが、コレが一番です。

シュワッチ!

笑えますが、効きます。

 

A剤、B剤とあって、お湯に溶かしたA剤につけ、その後、B剤を入れて30分。

シロッコファンのめんどくさい油もさらさらです。

 

軽くこすってやれば、べたつきゼロです。

もう部分的に塗装が剥げてるので、イマイチきれいに見えませんが、

本当にスッキリ!!!

 

もちろん漬け込んでファンを外している間に、

換気扇本体も、マジックリンで洗っておきます。

 

はー、スッキリ!!!

 

 

ただ、こちらも、年々、やるのがしんどくなります。

高い所なので、外したり、つけ直すのも、なかなかしんどい。あせる

若い頃は、ちょちょいのチョイだったのにー。ショック!

 

 

 

 

とにもかくにも、本日のミッション終了~~~。ヽ(^o^)丿

 

 

さぁ、ビール!生ビールビール!!生ビール

   焼肉!!焼肉!!!ゲラゲラ

 

 

ちょうど焼肉屋さんで、誕生月20%オフ券があったのを

やっと使えます。

(と言っても実際の誕生日は3月だけど、有効期限が3か月もありました)

 

はい、焼肉~~~。

 

はい、ビール~。

小鉢は、定食のキムチです。

 

焼肉っつったって、ランチの定食なんで

ささやかなもんです。

でも、ビール二杯頂いて、ゴキゲンですぅ。ゲラゲラ

 

 

 

そのあとは、ユニクロ行って、しまむら行って、本屋さんも行ってきました。

あ、もちろん、車は連れの車です。

買った本がこちら。

まずは今年の本屋大賞作品。

本屋大賞とる前から話題にはなっていたので

買おう買おうと思っていたら、本屋大賞になってしまってビックリ。(;^_^A

 

あとはこちら。

「スピノザの診察所」

「神様のカルテ」で有名な夏川さんの新作。

しかも本屋大賞4位に入ったそうです。

 

「spring」

「蜂蜜と遠雷」で本屋大賞を取った恩田さんのバレイの世界のお話。

これも前々から読みたかった。

 

「俺たちの箱根駅伝」

言わずと知れた「半沢直樹」の池井戸さんですが、

ジェットコースターストーリーテラーの池井戸さんが

駅伝を題材にしたら、さぞかし痛快そう!!

思わず買っちゃいました。

 

 

と言っても今読んでるのはこちら。

小川糸さんの「椿ノ恋文」

「ツバキ文具店」シリーズ三作目です。

鎌倉に住む、代筆家さんの話ですが、リアルな鎌倉の生活感と

一文一文、一字一句にあふれる幸せ感がたまりません。

このシリーズ、どれ読んでも、ココロがぽかぽかと暖かくなります。

ココロが弱っているときに読むと、どこを読んでも

ココロ温まって、はらはらと泣けてきてしまいます。

 

この文章をかいてる今も、あたたかいモノが

じんわりと眼球の奥から湧いてきてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、今日は母の日でしたね。

今年はこれを贈りました。

カラーの鉢植え。

 

鮮やかな黄色に、心惹かれてしまいました。

来年はmoteさんに倣って、クレマチスも素敵だな、と思いました。

が、来年になるとそんなことすっかり忘れちゃうんだなー、コレが。あせるあせる