GW後半のおでかけ。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

GW前半に、一日かけて、花博2024の二会場をまわりました。

 

後半の4連休、最初は信楽へ行こうと思ったのですが断念。

じゃぁ、どこ行こうと考えても、日帰りで行けるところなら

わざわざ渋滞の中GW中に行かなくてもいいやと、諦めました。

 

 

 

 

でもまぁ、1日ぐらい出かけるか、と、道路がすいてそうな4日に

名古屋のららぽーとへ行ってきました。

 

道路も、お店も意外にスイスイでした。

 

10時過ぎに着きましたが、お気に入りのランチのお店は

カフェなので、オープンの10時と同時にごはんが食べられます。

なので混む前の早めのお昼ご飯。

「RHCカフェ」と言います。

 

レストラン街とは少し離れ、

しかもアパレルショップの奥、と言うかショップの一角にあるので、

外から見えず、意外に穴場。

 

ここで食べたかったのがコレ。

チキンオーバーライス。

 

チキンオーバーライスって知ってます?

僕はこのお店で初めて食べて、てっきりこの店のオリジナルなのかと思ってましたが、

ブロ友のアリスさんの記事にも

たまに登場して、初めてちゃんとした(?)料理名なのだと知りました。

 

 

サフランライスの上に、しっかりと味のついたチキンと生野菜が乗ってます。

見ため的には、ジャンバラヤっぽいけど、

味的にタコライスの方が近い感じです。

 

 

ここのチキンオーバーライスは、サフランライスの上に

しっかりと味付けされたローストチキンがのって、

さらに、キャベツ、レタス、トマト、アボカドと野菜たっぷり。

そこに、砕いたナッツ類がのり、

さらに、イタリアンパセリと、パクチーがのり、

さらにさらに、マヨネーズソースと、BBQソース?と

二種類のソースもかかり、ヘルシーなのに、がっつり。

しかも、口に入る組み合わせによって、

食感も、味も、香りも、熱い冷たいも

全然違って、本当に美味しいっす。

 

 

ちなみにこのお店、グリーンカレーや、サンドイッチも

美味しくて、行くたびに、なにを食べるか迷います。

 

 

 

ちなみに連れは、ハンバーガーをチョイス。

シンプルなんだけど、野菜も新鮮で、本当にい美味しい。

 

ららぽーとの敷地だけど、窓の外は広い広い芝生が広がり、

外にはテラス席もあって、窓際は気持ちの良い席です。

 

 

 

 

ちなみに、僕らがショッピングモールへ行くと

ほぼすべての店をまわるので、ほぼ丸っと一日かかります。

メンズ、レディースの洋服屋さんや、フランフランなどの雑貨屋、

KALDIや久世福商店のような食品屋さんもくまなく覗きます。

 

 

 

という訳で、早めのお昼ご飯を食べちゃったので

昼過ぎには小腹が減って、テナントに入ってる、星乃珈琲店でお茶タイム。

名物のパンケーキ。

ただし・・・、焼きあがるのに20分もかかります。汗

時間的に余裕がないと、注文できない。汗汗

でも、当然、焼きたてほやほや、外カリッ、中ふわっ、で、めちゃウマい。ゲラゲラ

どこぞの有名なパンケーキ屋さんより、全然美味しい。

 

でも、結果的に、星乃珈琲店、コイツのせいで年中混んでます。むかっ

 

 

もう一つ、昭和のプリン。

固めのプリンで、卵感たっぷり。

オマケにカラメルがドバドバにかかってるのもうれしいところ。音譜

 

 

 

 

結局この日は、雑貨屋さんでビアグラスと、

バッグではメジャーなマンハッタンポーテージのTシャツをゲット。

 

 

あとは、「北海道うまいもの館」と言うお店で

冷凍だけどジンギスカン、買っちゃいましたよー。

だってちょっと前のmoteさんのジンギスカン、おいしそうだったんだもーん。

ついでに、ついつい北海道のお菓子やら、つまみやらも。

 

 

久々のららぽーと、楽しかったです。音譜