藤は終わらない。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

日曜日に、花博2024開催中の浜松フラワーパークへ行ってきました。

 

とりあえず見頃の白藤を見て、紫藤を見て

白藤を見て、八重咲の藤を見て、9尺フジを見て、

もうゲップが出るほど、藤を見ました。

 

が、まだまだ終わりません。

 

 

ちなみに藤以外にもきれいな花が咲いてました。

これは・・・・、シャクナゲ?シャクヤク??

たぶんどちらか。(;^_^A

 

 

 

今度は高台に向かいます。

高台の先にあるのは「虹のフジのトンネル」。

なんと、白、紫、ピンクの藤がトンネル状にかわりばんこに咲き連なります。

 

 

ここの藤棚はアール状?ドーム状?になっていて、まさにトンネル的な形状で

しかも地面が上り坂や下り坂の起伏をつけているので

色的な視覚の変化と、見る角度の視覚の変化と両方あり

飽きさせません。

って言うか、とてもとても美しかったです。

 

また、白、紫、ピンクと微妙に開花時期が違うはずなのに

絶妙にほぼすべて満開状態と、奇跡的なタイミングで

見ることが出来ました。

 

 

う~む、今年は、梅見から始まって、

バスツアーで、淡墨桜、花桃と、ことごとく素晴らしいタイミングで

花を見れてます。

今年はどうやら僕は、花の神に愛されてるようです。ゲラゲラキューン

 

 

 

先に進むと、巨大くまさん出現。

菊人形的、クマ人形?

クマがブランコを支えてます。

 

 

その先には大温室があるのですが

どうやらコンサートイベント会場になっているようで

決められた人しか入ることが出来ないようでした。

 

 

 

更にその先には、小さいながらもローズガーデンがあります。

バラにはまだ少し早ようですが、結構咲いてました。

 

 

クレマチスも満開です。

ちなみに我が家のクレマチス君は、どうやら今年は咲く気がないようです・・・。(-_-;)

 

 

 

更に今度は森を抜けて高台をくだって行くと、

森の中には、山つつじ?

が、あちこちに咲いてきて、素朴にきれいでした。

 

 

本来はこの先にはチューリップ畑があるはずでしたが

すでに完全に散ってました。

 

なんで?と思ったら、どうやらここのチューリップは

桜の開花に合わせて、早咲きさせていたようでした。残念。汗

 

 

花博用にか、新しいガーデンが出来てたり

木陰の奥には、ミズバショウ?

もひっそりと咲いていました。

 

 

 

さて、これにて浜松フラワーパークをおおむね一周。

時間はお昼過ぎと言ったところ。

 

 

さて、どうしたものか・・・・・。

 

近くには海を渡る珍しいロープウエイがあったりしますが、

もう一つの花博である、浜名湖ガーデンパークへ行っちゃうという手もあります。

 

協議の末、ガーデンパークへ行くことにしました。

 

おそらく、僕らと同じように朝イチでガーデンパークに行った人は

ぼちぼち帰るだろう。

そうすれば、駐車場も空くんじゃね?と言う目論見です。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

浜松フラワーパークと、浜名湖ガーデンパークは

(名前、間違えそうで、ややこしーな。( ̄▽ ̄;))

車で15分程度ととても近いです。

 

 

 

さて、ガーデンパークに入り、駐車場は・・・、

はい、目論見通り

会場入り口に近いところがたくさん空いてましたー。

むふふふ。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

さて、お次はもう一つの花博会場、

浜名湖ガーデンパークへと続きますっ。