孔子廟&カステラゲット!! | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

 

大浦天主堂、グラバー園と見て、

今度は山側の細い道を下りていき、

また中華街の方に向かって歩きます。

目指すは「孔子廟(こうしびょう)」

 

孔子廟は、中国と在日華僑が作った

日本で唯一の本格中国様式の霊廟なんだそうです。

で、もちろん名の通り、孔子様が祀られてるようです。

 

で、この場所、今も絶賛放送中、月9の「君が心をくれたから」というドラマの

撮影場所だったようです。

と言うか、長崎全体がロケ地だったのかな?

 

今回のランフェス2024はこのドラマと、

皇帝パレードの福山さんのおかげで大いに盛り上がったとの事です。

 

 

 

そして、この孔子廟もランフェス会場の一つです。

はい到着です。ここは入場料を払って中に入ります。

入場料を払って入ると目の前にコレが見えます。

赤く小さなランタンがたくさん並んでます。

これ、「ながさき恋ランタン」と言って、恋の成就を願って奉納するらしいです。

コレがどうやらドラマで話題になったようです。

 

 

さらに進むと最初の門が。

う~んきらびやかですね~。

なんとなく沖縄の首里城に通じる感じの建物です。

 

こちらが日本で言う、狛犬的な??

でも口が「あうん」になってませんね。

中国じゃぁ微妙に違うのかな?

でも躍動感のある素敵な狛犬(?)です。

 

門の向こうに本堂が見えます。

 

こちらもランフェスの会場の一つなので、やはりランタンがいっぱいあります。

 

ちなみに公式HPで夜のランフェスの孔子廟がキレイだったので張っておきます。

きれいですよね~。

きっとこのライトアップもランフェスならではなんだと思います。

 

 

さて、本堂の中に入ると(たぶん)孔子様が祀られてます。

 

目の前の大きな線香も200円で奉納できます。

 

実は・・・・、この時、会社の事でちょっと心にひっかる問題が発生していて、

珍しく、旅行中にもその案件がちらりと頭をかすめては

胸をチクリと刺すような感じだったんです。

で、珍しく、神頼みしちゃいました。

 

大きな線香に火をつけて奉納しました。

不思議なもので、ちょっとだけ心が軽くなりました。

孔子様に感謝です。

 

 

余談ですが、旅が終わり、連休が終わり、次の月曜日、

えいやっ!と意を決して、気になる案件にアクションしてみました。

するとどうでしょう、予想外にあっさり解決~~~。ラブラブ!

 

数日間、悩んでたのはなんだったの~と思うほどあっさり。

これも孔子様のご加護かな、としみじみ思いました。

孔子様、ありがとう~~~、と心の中で叫んじゃいました。ゲラゲラ

 

 

 

 

ちなみに、本堂から本堂裏側の建物に入る事ができます。

そちらの建物は中国歴史博物館でした。

一通り見て回り、途中、また中華街を通過してホテルに戻ります。

 

 

前日に来た湊会場も通り道なので、覗いてみると

前日には人もまばらだった湊会場のイベントスペースが

すごい人だかり!!(@_@。

まぁ、予想通りちゃ、予想通りかな。

前日に行っておいて良かった。ε-(´∀`*)ホッ

 

中華街もすごい人出だったので、迂回してホテル方面へ向かます。

 

とホテルに戻るその前に大事なミッションを。

 

 

 

 

 

さてさて、ただいまの時間、ほぼ5時ジャスト。

お店はと言うと、ああぁ~、すでに大きな「カステラ」ってのぼりが下ろされてる。

急げ~~~、と向かったのはココ。

福砂屋さんの本店です。

 

そう、初日にホテルの部屋から見下ろした古めかしい建物が

長崎カステラの老舗、この福砂屋 本店の建物でした。

ふーみんさん、大正解です。パチパチパチ拍手

長崎の老舗カステラ屋さんと言うだけで、よくぞご存じでした。

恥ずかしながら、部屋からこの建物を見て調べて、初めて

福砂屋という名前を知りました。

 

福砂屋さん、なんと今年創業400年ですって!!!目

400年?って何時代?って感ですもん。すごいです。

その本店が何とホテルの目の前って、こりゃ間違いなくご縁ってヤツですよね。

 

 

という訳で、この店の前に着いた時にはすでに5時を数分回ってました。

が、中を見ると、まだお客さんいっぱいだったので

潜り込ませて頂きました。(;^_^A

と、直後に入り口のカーテンが下ろされ、終了~~。

おおお、本当にギリ、セ~~~フ。あせるあせる

 

中に入って、色々見ていたものの、

大きないわゆるカステラらしい棒状のやつだと、配れないし

自分達でも食べきれないの、小分けタイプのこれを買いました。

(画像はHPより)

かわいらしいパッケージと、小分けされたカステラ。

これならばちょいと配るのとっても便利♪

 

もちろん帰ってから、頂きました。

カステラなんてめったに食べられないので

めっちゃ美味しかったです。

また原料が、卵、小麦粉、砂糖、水飴、だけ。

着色料などの添加物はおろか、油脂分まで使用していません。

本当に純粋なお菓子なのには驚きました。

この原材料だけで400年かぁ。本当にすごいです。

 

 

 

 

 

長崎二日目は、

軍艦島から、大浦天主堂、グラバー園、孔子廟と

たっぷり長崎を堪能しました。

 

さて、今宵の晩御飯は、ちょっといい感じの居酒屋さんです。

二日目の晩御飯も長崎の味を味わいます。

 

 

 

つづくっ。