みちひらきの神様で〆ます。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

伊勢旅の最終回です。

 

 

お伊勢さんの内宮を参拝させて頂いて

おはらい町、おかげ横丁を堪能して、最後に

猿田彦神社へ向かいます。

 

 

猿田彦神社は日本に数あれど、ここが総本山です。

で、祀られてる猿田彦さんは、あちこちでいろんな神様を先導していたために

「みちひらきの神」と呼ばれるそうで、交通安全、方位除けの神様として有名です。

 

おかげ横丁からも近く、特に車の方は

駐車場と道を挟んだ対面にあるので、帰りにちゃちゃっと寄れちゃいます。

(って猿田彦さんに失礼なモノいいですね。( ̄▽ ̄;))

正面の本堂の前に人だかりができてますが、

それがこちら。

方位石、と言うんだそうです。

さすが「みちひらきの神様」、方角には詳しいですねww

これ、自分の干支のところにお賽銭するといいんだそうです。

 

 

この猿田彦神社には、もひとつ神社があります。

それがこちら。

佐留目神社(さるめじんじゃ)と言います。

佐留目さんは、天照大御神が天の岩戸で引きこもっちゃったときに

外で踊って、天照大御神を引き出した神様だそうです。

 

なので、芸能や縁結びの神様とされてるそうです。

実際、三代目 j soul brothersとか、みやぞん、とか芸能人の方が

たくさんがのぼりを奉納してました。

 

 

 

さてこれにて全行程終了~~。

 

 

さて、戦利品です。

戦利品と言うか、この日、うちに帰っての晩御飯。

おはらい町で買った、松坂牛コロッケと

熊野で有名な、サンマ寿司。

帰りのSAで買った、大阪名物?スルメの天ぷらww

どれも美味しかったです。

 

さてこちらがお土産。

伊勢うどん、ちゃんと食べれなかったので、買ってみました。

そしてその横は、伊勢醤油。

コレ美味しいんですよ~。

後は変わったところでバター醤油なんてあったので買ってみました。

お菓子類は帰りのSAで、大阪名物や京都名物?的なモノを買っちゃいました。

しば漬けポテチ、変わった風味でウマかったですよ~。

 

 

 

最後に御朱印。

内宮。

猿田彦神社と、佐留目神社。

 

あと、内宮ではお札も買ってみました。

剣祓い、というそうです。

今年は、自宅の庭を改装するので、なんとなく

厄除け的なお札を頂いてきました。

 

で、その左側が、お札を入れてくれた袋なのですが

「お伊勢初もうで」と書いてあって、下には今年の干支の龍の朱印。

なんかこの袋すらも縁起良さそうじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

という訳で、温泉メインの1泊二日の旅でしたが、楽しかったです。

出発の時の会社トラブルはどうなるかと思いましたが、結果オーライ、モーマンタイ。

宿も良かったし、記憶が薄れてくると、

いい宿だったなーという比率の方が多くなってきました。

なんたって飲み放題&食事の良さが、ナイスでした。

 

 

ちなみに、今回宿探ししてると、

内宮まで徒歩10分という、露天風呂付き客室のお宿を見つけました。

当然お高めなので、今回はパスでしたが

次はこの宿もいいなぁ~と思ってます。

だって、徒歩10分なら、宿の朝ご飯前に

お伊勢さんに早朝参拝とか行けちゃうじゃないですかー。

早朝、清々しい空気の中、

人気(ひとけ)もまばらな静かなお伊勢さんをお参りする・・・。

う~~~~ん、たまりません!!!

 

一生に一度はやってみたいっす。ヽ(^o^)丿

 

 

いや~~、お伊勢さんや伊勢志摩、何度行ってもいいっす。

次はイルカ島とか離島へ渡るのも楽しそうっす。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

おしまい。