波乱のお伊勢参り(><) | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

先週末、今年初旅、初温泉に行ってきました。

 

今年から、予備人員が一人増えたので

僕が少し休みを取りやすくなったので

金曜日に一日お休みをもらって行ってきました。

目指すは、伊勢神宮のある、三重県の鳥羽(とば)です。

 

 

 

 

さて、金曜日の朝、いつも通りに会社へ行き、

一通り、鍵開けなどの朝の仕事をすまして、

7時前に出社してきた工場長と顔を合わせて、

伝達事項を伝えて、会社を後にしました。

 

 

そして改めて、8時に出発。

高速のインターまで車で30分ほど。

そのちょい手前で、会社から電話が。

 

バームクーヘンの包装機が変だと。汗

 

 

 

実際、会社でもありますが、機械の不具合の90%は

単純なミスや、掃除して治ります。

 

なので、今回もどーせ単純なコトだろうと、タカをくくって、

電話でとりあえず確認事項を確認するも

そこが原因ではなさそう。

インターを目前に、会社へ戻る事にします。

 

往復1時間以上のロスは痛いが、

スッキリ終わらせた方が精神的によっぽど安気です。

 

 

会社に戻り

必要事項を確認するも、異常なし。

だが、やはり不具合は続く。

9時を待って、機械屋さんに電話して

症状と対策を聞くと、部品の劣化で

お手げ状態の一歩手前レベル。叫びガビーン

 

なんで今日に限って~~~っ。叫び叫び叫び

 

と泣き言を言っても始まらない。

機械屋さんと何度も電話でやり取りし、

とりあえずの応急処置法を聞き、

なんとか使えるようになりました。

 

その後、早急に必要な部品を発注し、

機械屋さんに修理の依頼をし、

包装機が(今のところ)順調に動いてるのを確認し、

やっと再出発です。

 

 

それがすでにAM11:00頃。

自宅に戻っていた連れはすっかりむくれて、不穏な空気に。

あ~あ、こっちは必至こいて動くようにしてきたっちゅーのに。

めんどくさっ!!!!(-_-;)

 

 

 

何はともあれ、再出発。

この日の予定は、本来であれば、鳥羽の行く途中にある

VISON(ヴィソン)という、比較新しい、商業施設に寄って

お昼を食べて、ゆっくり散策して、早めに宿に入る予定でした。

 

が、すでに11時を回り、VISONに着くころには

午後1時を回ってしまいます。

仕方ないので、高速の途中のPAで、昼食に。

 

 

で、現金なモノで、腹が膨れれば、

ゴキゲンも治るもんで、改めて今日の予定を再確認。

どーせVISONは宿への途中で通り道沿いなので、

軽く見て回って、その後、宿に入ろうと言う事に。

 

 

さて、VISONに到着。

実はこのVISON、二回目の訪問です。

前回は、数年前で、まだプレオープン中でした。

なので、まだ一部店舗は開店しておらず

敷地内にはまだ、ショベルカーなどが作業中でした。

 

 

ところでVISONとは何ぞや。

2021年、ショップやレストランも楽しめる滞在型複合施設としてグランドオープンしました。

広大な自然の地に建てられたことで、敷地面積は119haにも及びます。その広さは東京ドーム24個分、ディズニーランドの約2倍です。広さも相まって、レストランやショップ全てを含めた店舗数は約70に達します。

 

だそうです。

ホテルや、高級レストランも併設された施設ですが

ぶっちゃけて言えば、なんとなくリッチな道の駅、といった感じです。

(ちょっと違う?(;^_^A)

実際に、地元商品や、野菜などの生鮮品も販売されてます。

最近ではバギーの乗車体験など、アクティビティも豊富なようです。

 

こちらは生鮮などがあるマルシェエリア。

マルシェエリアとは言え、いちいちオサレです。

この先には、なんとかっていう有名?パティシエプロデュースのスイーツショップもあったりします。

 

真ん中に道路を挟んで反対側には、ホテルやレストランエリア。

右側の山の斜面に建つのはホテルヴィソン。

ブロ友のちいさんによると薬湯なんかもあるそうです。

 

二時間ほど、ぷらぷらと散策して、次はお宿に向かいます。

 

お宿は、志摩にある、TAOYA志摩。

 

 

ホテル TAOYA志摩。

まだ知ってる人は少ないでしょうが、実は大江戸温泉物語の宿です。

 

カジュアルでリーズナブルな大江戸温泉物語の宿より

ちょっとだけ、ランクの上の新しいブランドが「TAOYA」なんだそうです。

現在、6カ所ほどあるそうで、このTAOYA志摩はその第一号なんだそうです。

 

 

それでは参りましょう~。

 

 

 

つづくっ。