新年・初富士山! | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

お正月に、moteさんの初日の出&初富士山の写真を見たら

やたらと縁起良く思えて、こりゃ、富士山を見に行こう!と

思い立ち、この土曜日に行ってきました。

 

それに昨年11月に伊豆の富士見テラス(現・藍テラス)に行った時に

天気は良かったものの、富士山見れなかったので

そのリベンジでもあります。

(2023.11撮影)

 

今回は、静岡の富士見の名所、「三保の松原」と「日本平夢テラス」へ。

どちらも静岡市清水区(旧・清水市)にあります。

 

清水市と言えば、マグロの水揚げ日本一の清水港!!!

こりゃ、清水港市場で、お魚を頂かなくっちゃ!!

 

 

 

豊橋から清水までは車で二時間程度。

まずは、清水港市場「河岸(かし)の市」へ向かいます。

 

清水港にある「河岸の市」は海鮮を販売する「いちば館」と

海鮮食堂が集まる「まぐろ館」があります。

 

こちら販売の「いちば館」。

 

こちらは食堂が集まる「まぐろ館」。

 

 

実はこの「河岸の市」来るのは二度目です。

前回は、2020.年7月でした。

 

つまりまだコロナが猛威を振るい始めた頃です。

うちの会社も暇になり、平日にもかかわらずお休みを余儀なくした日に

平日ならば、大丈夫か、と出かけたのがここでした。

初めて訪れた「河岸の市」。

平日だったせいもありがら~んとした印象。

閉まってるお店もありました。

が、初めての訪問なので、これが通常?と思ってました。

 

 

が、今回は3連休の土曜日。

めっちゃ混んでましたー。

10時過ぎに着いたのに、人気の食堂は

すでに行列ができてる~~~。(@_@。

 

僕らはあまりこだわりなく、比較的すいてるお店に入りました。

お店の目の前はもちろん清水港。

眺めだけでも気持ち良いです。

 

そしてこちらが僕が頼んだ海鮮丼。

さすがに、マグロいっぱい!

そして、清水港の目の前は駿河湾でもあるので、生シラス、桜エビも有名です。

 

生シラスとい言うと、なんとなく春、なイメージでしたが

全然、美味しかったです。

まぐろもひと切れがデカくて、食べ応えありましたー。

やっぱ、市場飯、うまいーーー。

 

 

で、お次はやっぱり、買いに走ります。

ちゃんと、保冷剤と、保冷バッグ持参で、やる気満々。筋肉

やっぱり、マグロ系が多いです。

まぐろのかまや、ほほ肉、テールなどレア部位もたくさんあります。

まぐろ以外にも名産品もたっぷり。

戦利品は、また後程。

 

 

 

清水港からは、水上バスも出てました。

三保の松原へも、水上バスで行けるようです。

カモメをたくさん引き連れて、

オープンデッキもあって気持ちよさげでした。

が、目の前で出航~~~。(ToT)/~~~

次は1時間後なので、船旅はまたいつかにおあずけです。

海上から見る、富士山も見たかったなー。

 

 

 

仕方がないので、車で「三保の松原」へと向かいます。

車だと清水港から20分程度。

 

「三保の松原」は日本新三景の一つでもあり、

富士山を含めた景色は、世界遺産にもなってます。

 

駐車場に車を止めて、いざ散策です。

ほどなく、松原入り口です。

 

松原を進むと、有名な「羽衣伝説」の舞台となった羽衣の松があります。

 

さらに進むと、海が見えてきます。

なんてきれいな青い海!!!

くっきりと手前の水色と、奥側の濃い青い海と

何が違うんでしょう。深さなのかなー。

でもきれいです。

 

更に波際まで進み、振り返ると、

出ました、富士山~~~。ヽ(^o^)丿

 

松原と、砂浜と富士山。

まさに白砂青松、と行ったところなのですが、

ここの砂浜、なぜか砂が黒いっす。(;^_^A

ちっとも白砂、じゃないっす。

 

いったん、松原に戻り、遊歩道を歩くと

別の海沿いに出ました。

こちらは清水港を見渡せる場所でした。

こちらからの富士山もきれい。

 

 

今回初めて知ったのですが、

海岸線の松原はずっと5km近く続くのですが、

その先には「美穂神社」があります。

三保とは漢字が違いますが、読みは同じく「みほ」です。

 

この三保の松原、実はこの美穂神社の杜だったものが

のちに景観地とされたものなんだそうです。

 

という訳で、美穂神社にも行ってみました。

壮大な三保の松原に対して、大元であるはずの美穂神社は

意外に質素でコンパクトな神社でした。

この日は1/5。

初詣は3が日まで、というのが一般的かもしれませんが、

七日までとか、1月中はOKとか諸説あるようなので、

これをもって初詣としちゃいます。ヽ(^o^)丿

 

前回の時事で、「もう初詣はせんっ!」と豪語していたにもかかわらず

即、破ってますね。(;^_^A

 

 

 

この美穂神社と三保の松原は、500m以上にも及ぶ

松林の参道で繋がっています。

この参道、ちょっとだけ歩きましたが、

延々と続く松林の参道は清々しく、気持ち良かったです。

 

 

 

 

 

さて、お次は、日本平夢テラスへと参ります。