宇都宮ギョーザって? | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

さて、大谷資料館で、涼しさ&アドベンチャー感を楽しんだ後は

お昼ご飯です。

 

 

 

 

前もって調べておいた大谷資料館からすぐ近くの

マルシェ的商業施設の「ベルテラシェ 大谷」と言うところに参ります。

 

フードコート的なところと、地元直販などがあり

道の駅的な存在のようで、しかもつい最近できた施設のようです。

(HPより)

 

そのフードコートの中に「麺や りんく」と言うお店があり、

なぜか、「幸楽」という有名なギョーザ屋さんの餃子が頂けるようです。

 

僕の塩ラーメン。

あっさりした味わいにライム?の柑橘系の香り漂う

なんだかオサレなラーメンでした。

チャーシューも、鳥のチャーシューと、豚の低温調理?的な

柔らかいハム的なチャーシューで、やはりイマドキ、な感じでした。

 

 

連れの手もみラーメン。

こちらは醤油感たっぷりなのに、見た目ほど濃いぃくなく

中太のちぢれ麺や、王道の豚バラの煮豚チャーシューは

相性ばっちりでうまかったです。

 

 

さてさて、お待ちかねの「幸楽」の餃子です。

あり・・・・?ふ、普通??

 

とりあえず、調べた感じだと宇都宮「幸楽」の餃子は有名で人気店です。

イメージ的に宇都宮餃子って、大き目で皮がモチモチってイメージでしたが

この餃子はどちらかと言えば、小ぶり、な感じ。

 

まぁ、頂いてみましょう。

モグモグモグ・・・・・。

うん、悪くない、って言うか確かに美味しい。

小ぶりなのに噛めば肉汁がじゅわっと出ます。

でも・・・・、普通??汗

 

 

お義父さん達に聞いてみても、昔は宇都宮餃子と言えば

大きめでモチモチの餃子が多かったそうですが

今や、普通サイズが普通になってるそうです。

 

なので、THE宇都宮餃子!的な定義はあまりないようです。( ̄▽ ̄;)

 

 

まぁ、そんな事言えば、地元近くの浜松餃子だって

これぞ浜松餃子!っていう定義がある訳じゃないですし

特別な特徴がある訳でもないですしね~。

 

 

念願の宇都宮餃子も久々に頂きましたし

満足でございます~。

 

 

 

 

食後、しばらくマルシェを散策し、ベルテラシェを後にしました。

 

 

さた、時間はまだ午後二時過ぎ。

特に先の事を考えていなかったので、まぁ帰りましょうか、と。

 

 

 

 

 

 

で、ここで、ふと、前日の事が思い出されます。

宇都宮餃子&ラーメンなどを調べてる時に

車で行きやすそうな郊外チェーン店ラーメン屋さんを発見。

マップで位置関係を調べていたら、なんと同じ店名で

実家から割と近いところに「日光天然氷 かき氷屋さん」を発見!!

 

運転中、それを思い出して、行ってみよう!となりました。

 

 

 

「日光天然氷」

天然氷とは、通常冷凍庫で作る氷を、山の中などに池を作って

天然水を、真冬の自然の寒さで凍らせた氷です。

ゆっくりと凍らせることで、透明度の高い透き通った氷が出来るそうです。

特に日光は、環境に適していたようで天然氷が有名です。

 

 

 

その氷のかき氷です。

その氷で作ったかき氷が有名なお店が日光には何軒かあるようです。

 

これまた一度食べてみたいとは思ってたのですが、

日光までは遠いし、わざわざかき氷だけを食べに行くのもなぁと

躊躇したところに渡りに船、でした。

 

 

 

調べたところ駐車場もないような小さなところのよう。

 

さて、一抹の不安に駆られつつも、着きました。

一応、駐車場も3台分ほどありました。

お店がこちら。

ガーーン!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やってもーたーーー。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

どう見ても普通の民家?

いやいや、これで実は、讃岐うどんのように、めちゃウマってパターンか?

中をのぞくと・・・・、

アカーーーン!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

いやいや、そう思わせといて・・・・、か?

実際、お盆中とはいえ、こんな小さなお店で二組ほど待ってます。

 

15分ほど待って、やっと席に着きます。

そしておっちゃんがかき氷を作り始めます。

おやおや、なにやらレトロなかき氷機で

かき氷を作り出しました。

 

おやおや、やっぱり、店はしょぼいが、味は絶品ってヤツか!?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

はい、完成~~。

僕らは二人で一個、桃のかき氷を頼みました。

とりあえず、頂きます。

 

・・・・・・・・。

 

二口ほど食べると、桃が出てきました。

 

お義父さんは宇治金時、お義母さんはとちおとめ。

黙々と食べ進めます。

 

 

・・・・・・・はい、ご馳走様でした。

 

・・・・・。

うん!全くウマくないっす!!!Σ( ̄□ ̄|||)

やってもーたー。_| ̄|○

 

 

 

だって、氷、ガリガリだし、シロップは市販のシロップが

瓶ごとずらりと並んでるんでるんだもん。

 

今どき、ちょっとした喫茶店や、和菓子屋さんだって、

普通の氷使ったって、ふわふわ氷に

オリジナルシロップとかあるじゃろ!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 

 

だいたい、(自分で行きたいと行っておきながら)

天然氷と、冷凍庫の普通の氷の「味」の違いが分かるのか?

 

それよりも、かき氷って氷の削り方による食感とか、

シロップの味の要素の方が大きと思うのですが。

 

なので、あくまで、削り方完璧、シロップ最上最高であってこそ、

初めて天然氷のうまさが味わえるのではないかと、

確信しました。

 

シロートに毛の生えたようたようなおっちゃんが削って

市販のシロップをかけた天然氷は、ウマくありません!

 

やはり日光天然氷のかき氷は、日光の有名なお店で

頂いた方がいいですよ~~。ショック!

 

 

 

さて、お義父さんお義母さんを連れた、帰りの車の中は

微妙~~~な空気が漂ってました・・・・。汗汗汗