花めぐり~~。まずは桜から。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

先週の土曜日は貴重なお休みでした。

 

 

少し山に向かって走ったところに

「しだれ花桃の里」というのがあって

開花時期が4月上旬との事で、この土曜日に行ってきました。

 

 

で・・・、出発当日の朝。

よく考えてみたら、その「花桃の里」に行く途中に

県下でも屈指の桜の名所「桜淵(さくらぶち)公園」が

あるじゃないっすかー。

 

 

じゃぁ、せっかくだから「花桃の里」に行く前に寄ってみようと

出発を早めて、立ち寄ってみました。

 

 

 

 

駐車場が1000台以上あるにも関わらず、10時にはもう

半分以上が埋まってました。が、無事に難なく止まれました。

 

さて散策開始です。

桜淵公園というぐらいなので、

キレイな淵があり、その沿岸に、桜が植わってます。

 

が、山側にもきれいに桜が咲いてました。

下の方の桜はソメイヨシノですが、

山の赤くなってるのは・・・、山桜??なのかな?

わからないけど、キレイです。

 

 

そして駐車場から遊歩道へ。

まだ散っておらず、まさにTHE満開。

お天気もよく、絶好の花見日和となりました。

 

遊歩道から見た桜のトンネル。

 

しばらく歩くと、川にかかる大きな橋に出ます。

おお~、絵になる~~~。(≧∇≦)

 

河面はこんな感じです。

淵(ふち)と言うだけあって、川の流れは緩やかなようです。

 

レンタルボートもあるようで、優雅に川を流れてました。

が、一隻のボートが大きな石の上で、座礁した模様。

カップルがじたばたしてました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しばらくしたら、脱出できたようです。

 

 

ここの遊歩道の楽しいところは、川の傾斜に植えられた桜に沿って

遊歩道もアップダウンがつけられています。

一番高い橋の上から桜を眺めて、さらに階段をくだって降りて

下から桜を眺めることもできます。

 

河原に近づいてきました。

エメラルドグリーンの河面が美しいです。

 

下から橋を眺めます。

 

河原近くには、赤い小さなたいこ橋もありました。

赤い橋が映えますね。

 

 

で、また河原の遊歩道を登っていくと、

こんどはこのたいこ橋が上から眺められます。

桜や橋を上から見たり、下から見たりと変化があって

飽きません。

 

 

大きな赤い橋の反対側へ行くと、

貸しボート乗り場がありました。

川から見上げる桜もきれいでしょうね~。

 

めんどくさいので、乗りませんでしたが。( ̄▽ ̄;)

 

 

さて、これで、駐車場まで戻ります。

と、音楽が響き渡っており、

駐車場ヨコの広場で、桜をバックにダンス大会??をやってました。

桜と相まって華やか~。ちょっと見入っちゃいました。

 

 

桜の名所に、桜の時期に来たのって・・・・、記憶がないっす。

普段だと、近所の公園を散歩するのが関の山、でしたからね。

 

 

いや~~、ちゃんとしたお花見もいいものですね~~。

特にここ桜淵公園は、駐車場も広いし、

遊歩道やトイレもきちんと整備されてるから快適でした。

それに桜が咲いてる場所が広いので、混みあう事もなくそれも快適でした。

 

 

 

この後行く、本命の花桃より、楽しんじゃったかも。(*´∀`*)エヘッ

 

 

 

という訳で、この後は、ご飯を食べて、

「しだれ花桃の里」へ向かいます。