桜の次は、ごはんと、花桃♪ | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

 

思い付きで行ったはずの桜淵公園。

さすが県下屈指の桜の名所に恥じぬ

美しい桜でした。

 

 

次は、本命の「しだれ花桃の里」へと参ります。

 

桜淵公園から車で30分程度です。

が、この先、山に向かい、お店も極端に減るので

先にお昼ご飯にすることにしました。

 

何度かアユを食べに行ったことがある山あいの

川魚料理屋さん「鳳城苑」さん。

山の中に突然現れるお店なのですが

立派なお庭を持つお店です。

この時ははきれいな花桃が咲いてました。

 

で、夏場だったら、もちろんアユを頂くのですが

今の時期はありませんが、鯉料理やアマゴ料理、ウナギが頂けます。

以前、冬場に鯉料理を頂いて、想像以上に美味しく、

今回も・・・と、悩みましたが、まだ食べた事のないアマゴ料理にしました。

 

まずはアマゴのお刺身。

おお、アユと違って、身が乳白色。

食べて見ると、シコシコ感もありつつ、もっちりした歯応え。

アユのさっぱりした感じより、味が濃いぃく感じます。

これ美味しぃィ~~。ヽ(^o^)丿

生臭さなんて全くないし、アユより好きかも~。

 

なんせ、敷地内で、養殖してて、採れたてですもん。

 

 

お次は、アマゴのフライ。

なんでもアマゴは骨がとても柔らかいそうです。

なので、中骨はおろか、頭までバリバリ、ではなくサクサクと頂けちゃいました。

 

 

お次は、アマゴの魚田と塩焼き。

魚田とは、お魚の田楽です。

愛知は田楽好きなので、田楽のお味噌も赤味噌でした。

その奥のもう一匹が、塩焼きです。

 

塩焼きもウマイです~~。

アユよりも身がホクホクしてる感じ。

 

 

ちなみに、連れはウナギをチョイス。

どどーーーんと、尾頭付きのかば焼き~~。

もう、身がぷっりっぷり。

たまりませーん。(≧∇≦)

 

 

 

大満足で、お腹いっぱい。

 

さらに山に向かって、車を走らせます。

と、見えてきました~~。

以前から、この道を通るたびに

この「しだれ花桃の里」と言う看板が気にはなっていたものの

どこで咲いてるの??といつも不思議でした。

だいたい、花桃自体ちゃんと見た事がありません。

 

なので、桃っていつ咲くの??

と調べたら、桜の開花時期とかなり重なってるんですね。

 

で、この「しだれ花桃の里」に着く前から

山っぽくなってきた頃から、普通のお家でも庭木に

桃がいっぱい植わっててビックリでした。

 

 

で、この「しだれ花桃の里」。

この看板のすぐ近くの川沿いに、ずら~~~と花桃が咲き誇ってました。

この道、何度も通ってる道なのに、景色が変わってました。

 

とりあえず空き地的なところに臨時の駐車場ができていて

そこに停めることができました。

が、20台もないぐらいなので、ちょっと人が多いと

あっという間に満員になってしまうので、お気を付けを。

 

 

さぁ、散策スタートです。

小さな川ですが、川沿いにずら~~~っとしだれ花桃が咲いています。

 

そんなに大きな木ではありませんが、近くで見るとなかなかの迫力です。

 

梅や桜と違って、こんもりもこもこで、花がたわわっ!!!

もこもこに咲きてます。

すごいボリューム感。(@_@。

 

花桃ってこんなにすごいんですね~~。

なかなか見られないだけに、大コーフンです。(≧∇≦)

 

正に百花繚乱!!!

 

ちなみにこの黄色いのは花桃じゃなさそうですが、

ただでさえ派手な花桃に彩を添えていました。

 

 

 

いや~~~、見に来てよかった~~。

桜とはまた違った趣きがありました~。

お天気もいいし、サイコーです。ヽ(^o^)丿

 

 

 

とは言え、これでもまだ午後少し回ったところ。

山をドライブしてるだけでも、ソメイヨシノや山桜、

桃の花があったり、山はまさに花ざかり。

なので、もう少し、山に向かって、とりあえず

道の駅を目指すことにしました。

 

 

 

その途中にも、そして、その道の駅の先にも

まだまだ素敵な光景が広がっているのでしたー。