いざ、「うだつの上がる町並み」へ。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

モネの池に行って、その後、お昼に落ち鮎を堪能して

いよいよ、「うだつの上がる町並み」へと向かいます。

 

 

さてはて、うだつが上がる、とは?

 

 

まず「うだつ」ですが、(パンフレットより)

「卯建(うだつ)」とは、屋根の両端にある防火壁の事を言います。しかし

この「うだつ」をあげるにはいっぱしの店を構えなければならなかったのです。

うだつは”富の象徴”であり、”努力の報酬”であります。

 

つまり、「うだつの上がる町並み」とは

「うだつ」が残る立派な古い商人の街並み、と言う事です。

 

古い町並みももちろん見所ですが、

この岐阜県美濃市は、美濃和紙も有名です。

そして偶然ですが、ちょうど

「美濃和紙あかりアート展」なるものも開催してました。

 

 

 

 

古い街並みの中でも、

「美濃和紙あかりアート館」と

「旧今井家」

は有料ですが、見ごたえがありそうです。

二館セットで買うと、ちょっとお得になります。

 

まずは「美濃和紙あかりアート館」へ。

外観は美濃市産業会館として建てられた建物で

国の有形文化財にも指定されてるそうです。

でも、ぱっと見、地味なんですけどね。(;^_^A)

 

でも中に入って二階の展示場にはいると・・・、

テンション上がります。アップ

暗闇に浮かび上がる、数々のあかりアート。

一番奥の壁面の写真は、夜の「美濃和紙あかりアート展」だと思われます。

実際に夜に見たらさぞかしきれいなんでしょうね~。

 

 

 

どれも美濃和紙を使った灯りなんです。

とても和紙とは思えないような造作がまさにアートです。

 

中には小学生?中学生?が作った作品もいくつかありました。

これはこれで、味がある。ウンウン

 

ちなみに、館内も写真は撮り放題です。

 

 

 

 

美濃和紙あかりアートを堪能したら、町並みを散策です。

 

 

先に言ったように、ちょうど「美濃和紙あかりアート展」が開催中だったため

作品がアクリルケース入れられて軒先に展示されてます。

 

古い街並みと、和紙アートが素晴らしいです。

いいタイミングで来ました。ヽ(^o^)丿

 

 

建物も古い昔ながらの建物を維持してるところと

リノベーションして今風に改築してあるところが混在し

不思議な雰囲気を醸し出してます。

 

こちらはリノベーションした感じの蔵。

 

 

中に入ってみると、

梁(はり)は残したままで、壁にはアートな壁画が。

 

いくつかの部屋に分かれていて、カフェだったりショップだったりします。

で、ショップに入ってみました。

 

中はまさに美濃和紙屋さん。

手すきの紙そのものを売ってたり、美濃和紙のレターセットなども売ってました。

吹き抜けの二階にも商品が置いてあります。

二階の吹き抜けから1階を見下ろしてます。

まぁ、オサレな空間ですねぇ~。

 

 

 

 

 

またしばらく散策して、少し疲れたのでお茶することに。

と、またオサレなお茶屋さんがありました。

中はカウンターとテーブルが一つだけのこじんまりとした空間。

 

「はっぱすたんど」と言うだけあって、メニューはほうじ茶と、抹茶のお店です。

 

そして、この時期の岐阜と言えば、やはり栗。

特に、栗きんとんが有名です。

このお店も季節限定で、ありましたので、せっかくなので頂きます。

ほうじ茶ラテと一緒に頂きました。

 

久しぶりに食べた栗きんとんは、もうまんま栗っ!て感じで大満足です。

 

子供の頃から、これが大好きで、でもなかなか食べられないので

子供の頃は、これをそれこそ1時間もかけてなめるようにして

味わってました。(;^_^A

 

 

 

 

最後に、もう一つの有料館「旧今井家」へ。

豪壮な和紙問屋さんだったそうです。

 

巨大な建物と、蔵。

中庭もあって、なんとも豪華な造りです。

 

一部は資料館にもなっていて、当時の面影もしのべます。

 

 

 

さて、見終わって表に出ると・・・・、

あららら、まさに「美濃和紙あかりアート展」の準備が始まってました。

この頃が夕方4時ごろ。

陽射しが傾き、これはコレでいいムード。

 

露店が出始め、お客さんも増えてきました。

きっと日が暮れてからが、真骨頂なんでしょうね。

 

 

 

ちなみに、最初の美濃和紙あかりアート館で、

夜の美濃和紙あかりアート展の大きな写真がありましたが(写真二枚目)、

その前に立って写真を撮ると、

まるで、その場にいるみたいでしょ。

 

 

でも、夜を待たずに、帰りました~。(;^_^A

 

 

 

うだつの上がる町並みは、それほど広い範囲ではないので、

ゆったりと回れます。

 

 

 

 

 

モネの池と、うだつの上がる町並み、どちらも堪能できました。

それにアユもね。

 

やっぱ知らない街に来るのは楽しいですねぇ。

すっかり旅気分を満喫しましたー。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

11月には、また岐阜に来ます。

今度は全国旅行支援を使って、下呂温泉で一泊。

四季桜と紅葉のコラボと、美濃焼巡りの旅です。ヽ(^o^)丿