アジサイと、雨靴と、テグタンスープ。 | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

 

 

 

相当あっさり梅雨が終わりましたね。

東海地方はなんとたったの13日。(゚д゚)!

 

これがいいんだか、悪いんだか・・・。

 

梅雨明けの猛暑真っただ中。

火を使うお仕事には辛い季節です。

が、個人的には夏は嫌いではありません。

 

もっとも、頭ではそうでも、体がついてこなくなりましたけどね。(;^_^A

 

 

 

 

梅雨と言えば、あじさい。

我が家のアジサイは開花も早かったけど

花ももうとっくに終盤になってしまったので、早々に剪定してしまいした。

これが、

こうなって、

我が家、最古参のアジサイなので、大きくなりすぎないよう

来年は一部花が咲かないのを覚悟して、根元から切落した部分も多数あり。

一部だけ、咲く可能性のある、第二節を残しました。

 

 

そしてこれも、

こうなりました。

こいつは今年初参戦だったので、来年はたくさん咲くよう

第二節を残しました。

 

あとは日蔭育ちのマスカレード君を今週、剪定しようと思ってます。

 

 

 

 

 

そして梅雨と言えば、もちろん雨。

防水の靴を一つ持ってるのですが、アウトドア用の

ちょっとゴツめのやつです。

で、普段ばきできるカジュアルめで、防水の靴がないかなーと

探したものの、意外にない。

やっぱり、アウトドア系のモノが多いんですよね。

 

で、ネットで探したら、いいのが見つかってポチっと

しちゃいましたー。

そして昨日届いたのがこちら。

Danner(ダナー)というアメリカのメーカーで

アウトドアショップか、どっかのセレクトショップで見た事が

あるような気がするんですが・・・。

とりあえず、値段も7700円でそれほどじゃないし

一応完全防水をうたってる割にはごつくないところが気に入りました。

 

 

と喜んだのに、その届いたその日に梅雨が明けましたからね・・・・。(-_-;)

まぁ、いいけど。

防水の靴って、旅の時にも何かと安心なんですよね。(^▽^)/

 

 

 

 

 

さて、梅雨、夏と言えば焼肉。

先日、親からふるさと納税のおすそ分けで

いい感じの焼肉用のお肉を頂きました。

早速、頂いたはいいのですが、意外に量があって

カルビ的なお肉が余っちゃいました。

 

それで、ふと先日、ブロ友のちいちゃんさんが

テグタンスープが美味しいと勧められてたので

早速チャレンジすることにしました。

 

って言うか、テグタンスープって知ってます?

僕は知らなかったので調べてみたら、

タラのスープと、牛肉のスープと二種類あるらしいです。

と言うか正確にはタラのスープらしいです。

テグ(タラ)のタン(鍋)と言う事なんですが

なぜか日本では、牛肉のスープもテグタンと呼ばれるそうです。

ちいちゃんさんには、棒だらの記事の時に

勧められたので、当然、タラの方のテグタンスープだと思うのですが、

今回は、牛肉バージョンで。

ごめんねーちいちゃんさん。

 

ニンニクと、カルビのお肉と、あまりもの野菜を炒めて、煮て、

キムチとコチュジャンと鶏がらスープの素で作りました。

連れは辛いの得意ではないので、抑えめにして

はちみつ入れて、気持ち甘めにしました。

仕上げにニラを入れて完成。

う~ん、初めてカルビを煮て食べましたが

脂が甘く感じる~。

これ、美味しいかも~。

まさに食べるスープって感じですね。

 

確かにこれ、タラでやっても、合いそう!

そして、この味、夏に合う~~。ヽ(^o^)丿

あまり美味しいと言ってくれない連れが、珍しく

美味しいと言って食べてました。(^▽^)/

 

ただ・・・・、本物のテグタンスープを食べた事ないので

本物と違いがあるかどうかすらわかりません。( ̄▽ ̄;)

 

 

あ、ちなみに翌日、おじやにして、クッパ的に頂いたら

それもバカうまでした。(*^^)v