今年初頭に宣言したように
「やるべきことをやる」というのを
着々と、とまでは言えませんが
そろそろと、進めています。
先日は、やっておきたかったことの一つ、
友人に会う事ができました。
お次は、歯の検診です。
コロナ前は、半年に一度、
歯科検診を受けてました。
が、コロナになって、病院に行くのをやめてしまい
それ以来、一度も歯の検診に行ってませんでした。
行かなくなった理由としては
もちろんコロナの存在が一番大きいのですが
コロナ後は、やはり左目の手術後、
精神的に落ち込むことも多く、
歯が痛む訳でもないので
あと回し、あと回しとなってしまってました。
が、今年はもうそんな泣き言は言わねぇ!
いや、そんな事ないな・・・。![]()
泣き言は言うけど、やるべきことはやる!
って感じです。![]()
で、最近日曜日にはウオーキングしていますが
普段、車で通らないような道を歩いていたら
すぐ近くに、新しい歯医者さんができてました。
これは、渡りに船、と早速
スマホで予約し、先日、行ってみました。
いや~、新しい歯医者さんに行くのも
20年ぶりに友人に会う時なみに緊張しますね。
(ちょっと違うかっww)
中に入ると、おお、なにもかも新しい!
キレイ、清潔。
歯医者さんの道具なども、きっと日進月歩。
新しいものがすべていいとは言いませんが
新しくできた歯医者さんならば、
設備も当然、最新のものであろうと期待してました。
予約してあったせいか、受付を済ませ
5分も待たずに診察室へ。
先生とご対面。
おお、若い!
30代前半?って感じです。
今のお医者さん、みんな若いですね~。
ちょっと前に斜視の原因の一つに
脳の異常も考えられたので
脳外科に行きました。
その病院もまだ新しく、先生もやはり30代前半?って感じで
両耳に、キラキラ、ダイヤモンド的なピアスをしてました。
時代だなぁと思っちゃいました。![]()
(でもちゃんとした先生でしたよ)
今回の先生もお若いけどしっかりしてる。
(我ながら、この物言いがすでオジイサンだww)
虫歯チェックはもちろん、
イマドキは歯ごとの歯茎の状態まで
全部、チャックしてくれるんですね。
帰る時にはチェック表も頂きました。
それがこちら。
歯と歯茎の状況、歯槽膿漏などの可能性が
点数で表示されてます。
先生の見立てでは、虫歯も見当たらないし
歯槽膿漏もなさそうとの事。
念のため、360度カメラ?で歯のレントゲンを
撮ってくれました。
で、レントゲン写真も見せてもらいましたが
やはり虫歯はなし、ε-(´∀`*)ホッ
その代わりは歯石はがっつりついているそうで
二回に分けて取りましょうと。
で、早速、キュインキュインやられましたが
痛みはほとんどなく、ウマい事きれいにしてもらえました。
でも、やや歯茎が落ちだしてはきているようなので、
定期的な検診と、丁寧なブラッシングが必要との事でした。
一応、僕は電動歯ブラシを使ってるので
ゆっくり磨けば、ブラッシング効果は出るかな?
余談ですが、電動歯ブラシ、めっちゃ気持ちいいですよー。
普通の歯ブラシでは磨きにくい、前歯の裏側とか
奥歯の奥とか、めっちゃきれいい磨けます。
歯茎のマッサージにも良さげです。
電気屋さんに行くと、1万円とか高いヤツもありますが
ドラッグストアに売ってる、3000円ぐらいの
ブラウンのやつでも、十分な気がします。
(僕や周りはみんなそうです)
電動歯ブラシは磨きすぎ?で怖いという人も
いるかもしれませんが、今使ってるブラウンのやつでも
押し付けすぎると自動で止まるようになっていて安心です。
電動歯ブラシ使うと、元の歯ブラシには戻れないので
旅行用の電動歯ブラシを持ってるほどです。
現在、周りにおススメして、定着率100%です。![]()
もちろん、振動系が苦手って方のいらっしゃるでしょうけど
一度試してみるといいかもしれません。![]()
