こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。

こんにちは。
僕は、お仕事でバームクーヘンを焼いてます。

で、よく、
「バームクーヘンってどうやって、作るんですか~?」
って聞かれるけど、口で説明するのが大変なんで、
ブログにしちゃいました。^^

(ばーむを焼いてみよう!) ←バームの焼き方アップしてます。にひひ


バームの話や、こうすのくだらない休日を
ぐだぐだと書いてます。^^;


で、基本的には会社にしかPCがないので、汗

会社でしかピグやってません。^^;

だから、週末や、夜はインしないの事が多いので、お返事が

遅れちゃう事もありますけど、ど~ぞ、よろしくです。m(_ _ )m

 

 

 

今年初頭に宣言したように

「やるべきことをやる」というのを

着々と、とまでは言えませんが

そろそろと、進めています。

 

 

 

先日は、やっておきたかったことの一つ、

友人に会う事ができました。

 

 

お次は、歯の検診です。

コロナ前は、半年に一度、

歯科検診を受けてました。

が、コロナになって、病院に行くのをやめてしまい

それ以来、一度も歯の検診に行ってませんでした。

 

 

行かなくなった理由としては

もちろんコロナの存在が一番大きいのですが

コロナ後は、やはり左目の手術後、

精神的に落ち込むことも多く、

歯が痛む訳でもないので

あと回し、あと回しとなってしまってました。

 

 

 

が、今年はもうそんな泣き言は言わねぇ!

いや、そんな事ないな・・・。汗

泣き言は言うけど、やるべきことはやる!

って感じです。あせる

 

 

 

で、最近日曜日にはウオーキングしていますが

普段、車で通らないような道を歩いていたら

すぐ近くに、新しい歯医者さんができてました。

 

これは、渡りに船、と早速

スマホで予約し、先日、行ってみました。

 

 

 

いや~、新しい歯医者さんに行くのも

20年ぶりに友人に会う時なみに緊張しますね。

(ちょっと違うかっww)

 

中に入ると、おお、なにもかも新しい!

キレイ、清潔。

歯医者さんの道具なども、きっと日進月歩。

新しいものがすべていいとは言いませんが

新しくできた歯医者さんならば、

設備も当然、最新のものであろうと期待してました。

 

 

予約してあったせいか、受付を済ませ

5分も待たずに診察室へ。

 

先生とご対面。

おお、若い!

30代前半?って感じです。

 

 

今のお医者さん、みんな若いですね~。

 

 

 

 

ちょっと前に斜視の原因の一つに

脳の異常も考えられたので

脳外科に行きました。

その病院もまだ新しく、先生もやはり30代前半?って感じで

両耳に、キラキラ、ダイヤモンド的なピアスをしてました。

時代だなぁと思っちゃいました。あせる

(でもちゃんとした先生でしたよ)

 

 

 

今回の先生もお若いけどしっかりしてる。

(我ながら、この物言いがすでオジイサンだww)

 

 

虫歯チェックはもちろん、

イマドキは歯ごとの歯茎の状態まで

全部、チャックしてくれるんですね。

 

帰る時にはチェック表も頂きました。

それがこちら。

歯と歯茎の状況、歯槽膿漏などの可能性が

点数で表示されてます。

 

先生の見立てでは、虫歯も見当たらないし

歯槽膿漏もなさそうとの事。

念のため、360度カメラ?で歯のレントゲンを

撮ってくれました。

 

 

で、レントゲン写真も見せてもらいましたが

やはり虫歯はなし、ε-(´∀`*)ホッ

 

その代わりは歯石はがっつりついているそうで

二回に分けて取りましょうと。

で、早速、キュインキュインやられましたが

痛みはほとんどなく、ウマい事きれいにしてもらえました。

 

 

でも、やや歯茎が落ちだしてはきているようなので、

定期的な検診と、丁寧なブラッシングが必要との事でした。

 

一応、僕は電動歯ブラシを使ってるので

ゆっくり磨けば、ブラッシング効果は出るかな?

 

 

 

余談ですが、電動歯ブラシ、めっちゃ気持ちいいですよー。

普通の歯ブラシでは磨きにくい、前歯の裏側とか

奥歯の奥とか、めっちゃきれいい磨けます。

歯茎のマッサージにも良さげです。

 

電気屋さんに行くと、1万円とか高いヤツもありますが

ドラッグストアに売ってる、3000円ぐらいの

ブラウンのやつでも、十分な気がします。

(僕や周りはみんなそうです)

電動歯ブラシは磨きすぎ?で怖いという人も

いるかもしれませんが、今使ってるブラウンのやつでも

押し付けすぎると自動で止まるようになっていて安心です。

電動歯ブラシ使うと、元の歯ブラシには戻れないので

旅行用の電動歯ブラシを持ってるほどです。

 

 

現在、周りにおススメして、定着率100%です。ビックリマーク

もちろん、振動系が苦手って方のいらっしゃるでしょうけど

一度試してみるといいかもしれません。グッ