ばーむを焼いてみよう! | こうすの洋菓子工場見学?

こうすの洋菓子工場見学?

こうすのお仕事のバームクーヘンの裏話を紹介したり、
お休みの日のおでかけをぐだぐだ紹介。


「バームってどうやって作るの?」とよく聞かれます。

で、今日はバームを焼いてるところを

ちょっとだけ紹介します。


うちのバームの機械は小さめのバーム焼く機械です。

こんな感じです。


こうすの洋菓子工場見学?

下のトレーに生地を入れて、くるくる回ってる鉄の棒が、

生地にちゃぽんと入って、生地がついて、回転しながら焼かれて、

また入って、焼いて、の繰り返しです。

#ちなみにこの人は、私、こうすです。初登場。ニコニコ

#普通にしてますが、目の前は直火なので、

#白衣や帽子の中は、汗が流れてます。あせる


こうすの洋菓子工場見学?

こんな感じ。で、


こうすの洋菓子工場見学?


焼き上がり~ラブラブ!

で、棒から抜いて、スライスすればみんなもよく見る

年輪の入ったバームクーヘンになります。


こうすの洋菓子工場見学?


これで、完成クラッカー

出来立ては、ふっわふっわのシフォンケーキのようで、

湯気がほこほこたってます。

これを食べられるのは、つくってる人だけの特権です。にひひ



ちなみにどうしても焼き上がったバームの端っこができちゃいます。


こうすの洋菓子工場見学?

こんなんです。一部の端っこや、ちょっと変形したヤツなんかは、

訳ありとしてお安く売ってるんですが、上の写真みたいに端っこの端っこは、

捨てちゃいます。しょぼん


ただ、ずばり、ここが一番おいしいと断言しちゃいます。

焦げかかったところがかりかりして、太いところはふわぁっと。

ただ見た目やら、なんやらで、今のところ、売ってません。

でもなんとかしたいな~っと考え中です。音譜


ペタしてね