続柄とは。





今日は、長女について....







こんにちは!

先日、第3子が生まれまして。⬇️



パパが出生届を提出しに行ってくれました。🤲

これでようやく、我が家も5人家族になりました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)





そこで、戸籍を提出した際に

ちょっとひっかかったことがありまして....



以前どこかに書いたかもしれない?

いや、かいてないかな?笑



とりあえず、我が家は

ステップファミリー👶🏻👦🏻👧🏻👨🏻👩🏻

なんですけれども。





長女👧🏻💗は私の連れ子で

2人目、3人目は今の主人の子供です👦🏻🧡👶🏻


主人は、前妻との間に子供がいましたが

今は前妻の戸籍に入っています👦🏻






長女とは、養子縁組をしています🤝




まず、養子縁組をした際に引っかかったのが

私の実子であるにもかかわらず

続柄は「養女」となること。


娘にとっては実の母なのに、

私は「養母」となること。




まぁ、よく分からないけど

日本の決まりなら仕方ないよね、って思ってました😇






それに加えて今回、3人目の届けを出した際に

何も考えず出生届に「二女」と記載したところ

長女」になります。  とのことで。




つまり、養女は1.2番目とか関係なく

ずっと養女のまんまということ?


ややこしくて素人にはよく分からないけれど

そういう決まりってどうなのかなって思ったよ😇





我が家の子供たちは、

1人目▶︎養女

2人目▶︎長男

3人目▶︎長女

という続柄になるそうです...




これは、本人からしたらどう思うのだろう。

私にとっては一生長女なのに。



こういう制度とか法律?には詳しくないので

何も言えませんが...


これは、将来ショックを受けるなぁ

と思いました… :(˘•̥ㅁ•̥˘ ):






こういう状況(再婚とか、養子縁組とか...)

を作ってしまったのは私自身なので

もう私自身を責めるしかないのですが


ちょっとモヤッとした事でした...





この戸籍関係でモヤッとしてる人って

他にも居るのかしら?🤔



是非とも聞いてみたいです...