​また、あたふた




こんにちは!
昨日は、微妙な所で終わった記事で
すみませんでした🤣




今日は、帝王切開中のことを
詳しく書いていきたいと思います💪



ちなみに...
2人目  23週生まれの緊急帝王切開は
こんな感じでした⬇️笑





今回は、まず。

手術中の音楽がジブリ🌳✨

頭の中でひたすらトットロ、トットーロ!  でした。



バースプランにも、

手術中かけたい音楽があればCD持ってきてくださいって書いてあったけど

私は特にこだわりがなかったので持っていかず...


そしたら、最初からジブリのオルゴールメドレー?がかかってました😊💕





私が怯えていた、

手術用のぶっとい点滴針...💉


前回は切迫で入院してたのもあり

血管弱ってたからか?


何回も刺し直しされて

その度に血管が プチッ  っていうのが聞こえて。



それは今回は1回ですんなり入って

痛みもそこまで酷くなくて助かった🥺!








腰の麻酔は、前回の記事で書いたように

ヘルニアの痛みを思い出すような痺れがきて

ちょっと萎えた😭




けど。

麻酔の確認は、前回の緊急帝王切開よりも

丁寧にやってくれた気がします🤔

まぁ、そりゃそうか! 緊急じゃないしね...



だいたい、ここまでが

麻酔科の先生がやってくれた🤲






今回は、主治医が女医さんだったのですが

その他、麻酔科、産婦人科、新生児科、みーんな女性👩!  

ここまで女性のみでやってもらえると

なんだか安心ヽ(;▽;)ノ



それは偏見だって言われちゃうかな😅

でも、さすがに真っ裸になって

全てをさらけ出して... っていう状況、


男性が居たとしても医療だし

仕方ない‼️とは思いきれないのよ( ̄▽ ̄;)







ほんで。

今回は入院した段階で

 実習中の看護学生さん がつくようにお願いされてて

同意書とか書いたんですが。


帝王切開中もずっと頭の近くで

見守ってくれて。 手を握ってくれてました🤲








今回は、割と和気あいあいとした手術の雰囲気で

先生同士もあれこれ言いながら

笑いながらやってました🤣


👆🏻これは、賛否両論あるよね笑





で、昨日の記事に書いたんですが。



剃毛を忘れていたので...

まず前回の帝王切開の傷がどこにある?ってとこから始まる😅


すみません、ジャングル状態で🤣笑笑





そして、脂肪切り離してー、

筋膜がちょっと狭いかなーとか

また色んな会話が聞こえてたんですけど...




最後、ようやく赤ちゃん出るかなーって時に

「ちょーっとやっぱり狭いんで こっち切っちゃいますか〜✂️」

みたいな声が聞こえて。



何回か メス!  の掛け声が。

そして、多分追加で3.4回切ってたと思う🤣


内心、え?まじ?また切るの?って思ってたよ😅

いや、私だけあたふたしてたかな笑




その度に、切っては押して出すチャレンジして?

って感じだったので体はだいぶグイグイやられ....


正直、これがほんとに苦しかった😱




前回は、赤ちゃんが小さかったのもあって

ここまで全然グイグイされなかったし

やはりサイズが違うとここまで違うものだな、と😅





そして、おめでとうございます〜👏

って、赤ちゃん出してくれた時に

顔の方向けてくれたけど。

一切見えず。笑   あれ?って感じ。笑



コウノドリ のシーン想像してたけど

全然違ったよ🤣笑






まぁでも、そのタイミングで

やっぱり涙はでる。🥺


一瞬で、あーつわり辛かったなー  とか

しんどかったなー 頑張ったなー って頭の中グルグル。(𖦹_𖦹)


それにつられて?

看護学生さんはウルウルしてくれて🥺





その後は縫合...

今回は、縫合もスムーズにやってもらって

変な会話は聞こえず🤣



最後の最後で、剃毛してない部分がやっぱり問題になってしまって...


「これさぁ、やっぱ縫い目から

けぇ〜出てくるやつよね⁉️」

  みたいな会話はされていた🤣


まぁ、前回も縫い目から毛が生えるっていう状況だったし

それは仕方ないよなーって思ってたけど😅






あと、1番表面の皮膚は

前回の傷を切り取る?ようにしてるらしくて

ちょっとつっぱる感じはあるかも?と...


でも、そもそも皮伸びてるからいいよね( ᐕ)?





ほんで。最後の出血量確認とかのときに、

羊水量と合わせて ぜんっぜん無かったらしくて

「え?そうなると羊水50mlとかなんだけど🤣 少なすぎだから どうすっか⁉️」みたいな話をされていた🤣



結局、うまく調整したみたいだけど...

今回は羊水ちゃんとあっただろうから

なぜそんなに少ない?って皆なってた😅




今回はガーゼの枚数もちゃんとあったし

(👆🏻前回のトラウマでめっちゃ聞いてた🤣)



絶食後の手術だったからか?

胃の気持ち悪さとかもなくて助かった🥺


でも、途中から頭痛が凄くて

目を瞑っていたくて。

その頭痛は術後6時間くらいまで続いてたかな?






ちなみに。

術後の先生からの説明で

①前回の帝王切開の傷が本当に綺麗だった

   ▶︎そのおかげで? 予定とは違う部分を新たにカット✂️した


②癒着もなく、出血量もびっくりするくらい少なかった

   ▶︎スムーズにできた🙆‍♀️ と。


③術後の避妊は最低1年

   




ってことで説明していただいて

無事に手術が終わりましたm(_ _)m






今回もかなり傷口と後陣痛が辛いけど、試練よね😭

とりあえず手術のことはこれでドロンします🥷