久々の「田七(でんしち)うどん」 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

私は地元の江津中学校を卒業後、七田家のルールに則って、親元を離れて広島の高校(男子校)に進学し、3年間、寮生活を経験しました。

 

 

食べ盛りの高校生の時、既に身長は180cmを超えていましたが、体重は70kg前後のガリガリくん。

 

寮では、朝食も夕食も用意されていて、ご飯は何杯でもおかわりができたけど、そのお供は昆布か梅干し。

 

お腹いっぱいになるだけの食事はちょっと寂しい。

 

土・日のお昼は菓子パン2個だったので、近所のお店にお好み焼きとか焼きそば・焼きうどんを食べに行くことが多かったです。

 

その焼きそば・焼きうどんを作っている様子をいくつかのお店でガン見して帰り、調味料を揃えて、見様見真似で開発したのが「田七(でんしち)うどん」です!

 

これがなかなか美味しくて、寮の仲間から夜食に作って欲しいという注文が結構あり、

 

1食300円ぐらいで注文を受けていたら、1日に10食を超える日もあって、これは一人では無理だと、後輩に作り方を指導し、バイトしてもらったことも(笑)

 

皆に出す皿から少しずつ分けてもらって、自分が食べる分を一皿作るのが、儲け分です!

 

今でも、会社でバーベキューをするときに鉄板で作ることもありますが…

 

思い立って、今日、久しぶりに「田七そば」2皿と「田七うどん」2皿作りました♪

 

入れたのは豚バラ、野菜はキャベツ・もやし・玉ネギ、トッピングは天かす・かつお粉・青のりに桜エビ、味付けは、ヒ・ミ・ツ(笑)

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。