今熱い!! この人 (2) | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

3月3日雛祭りの日、名古屋で第8回個性心理學アカデミー学術大会が開催されました。

 

 

午前10時にスタートしたこの大会、午前中に6名、午後は5名の認定講師の皆さんから、個性心理學を活用した様々な事例についての研究発表を聞かせていただきました。

 

台湾にも個性心理學が広まっていることや、教育・子育ての問題への活用などなど、どれも興味深い内容でした。

 

皆さん、持ち時間15分という決められた枠の中で、見せ方を工夫されていて見応えがあり、あっという間の一日でした。

 

午後の発表前には、主宰の弦本將裕先生の基調講演があり、「世界初の南半球理論」、そして「個性心理學の真実」について、お話を聞かせていただきました。

 

当社では、子育てに活かすべき、この個性心理學の考え方を世に広めようと、「しちだ縁結び支局」としての活動もしておりますが、

 

私は今回、弦本先生から『今熱い!! この人に聞く』という新企画の2回目のゲストにご指名いただき、1月に取材を受けました。

 

 

その時の様子が30分の動画にまとめられていて、200名近い皆さんの前で上映され、その後、お時間を頂いて、少しお話をさせて戴きました。

 

何冊かの拙著の販売もあり、昨日はたくさんサインをさせていただきました。

 

懇親会にも参加して、多くの皆さんと交流でき、充実した一日になりました。

 

 

私の今年の運気は「焦燥」、我慢の年と思いきや「発芽した芽がグングンと成長する時期」だそうですが、

 

「自分のことばかり気になり、周りとの調和がはかりにくくなる」ということに要注意です!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。