雪上揮毫、大成功! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

1月28日、予定通り、山形県米沢市の上杉伯爵邸の庭園に作られた雪の舞台で、福田房仙師匠による雪上揮毫が行われました。

 

実は数日前まで、米沢に肝心の雪が降らず、開催が危ぶまれていたのですが、25日にドカ~ンと降り、それが恵みの雪となりました。

 

舞台作りは、前日27日に行われました。

 

 

私も昨年は舞台作りに参加したのですが、今年は遅刻して参加できず、悔いが残りました。

 

当日10時、豊饒(ほうじょう)太鼓の音と共に、いよいよ揮毫がスタート!

 

 

今年は何と書かれるのだろう?と見守っていましたが、

 

 

最初の文字は、「進」でした。

 

 

七田式教室の令和6年のテーマと一緒で、嬉しかったです。

 

続いて「お」、「い」と、左から右に書き進められ、何だろう?と思っていたら、「おいあくま」と書かれました。

 

「おいあくま」をネットで検索すると、「おこるな、いばるな、あせるな、くさるな、まけるな」と出てきます。

 

そう書かれるのかな?と思って見ていたら、「おこるな、いきる力、あきらめない、くじけない、まけるな」と書かれました。

 

(ドローン撮影:HanaCinema)

 

昨日の正午過ぎにいち早くNHK山形でこの雪上揮毫のことが報じられ、今朝6時50分頃、NHKニュースの全国版でも放送されました!

 

NHK NEWS WEB (@nhk_news)

白い雪を紙に見立て書をしたためる「雪上揮ごう」 山形 米沢

https://www3.nhk.or.jp/.../20240129/k10014338601000.html

#nhk_news

 

米沢での大きなイベントが終わり、次は4月26~28日、銀座・鳩居堂での房仙会書展です!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。