「裕」が大事! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

1995年から毎年12月12日が「漢字の日」となり、令和になってからは、それぞれの年の漢字として、「令」「密」「金」「戦」「税」が選ばれています。

 

昨日、社内で、部署の新年食事会があり、1人ずつ、今年の漢字を発表しました。

 

1年を振り返るのではなく、これから1年の字ということで、私は「裕」を選びました。

 

余裕の「裕」、「ゆとりを持つ」ということですね。

 

ギリギリなことをしない… 例えば、飛行機に乗るとき、

 

今年こそ、乗り遅れそうになって走るようなことがないようにと思ったのですが、

 

早速、今日、試練が訪れました。

 

今朝、広島空港から、9時50分発の仙台行きに乗るつもりで家を出ましたが、

 

空港に向かう高速道で、「広島~東広島4km事故渋滞」という表示が出たのです。

 

まだだいぶ手前だったので、走っているうちに渋滞が解消しないかな…と、かすかな期待を寄せていたのですが、

 

世の中そんなに甘くなく、渋滞が続いていたので、次の羽田便を予約したのですが、

 

もう20分早く家を出ていたら、それでも間に合うタイミングでした。

 

やっぱり、「裕」が大切と思った、昨日の今日でした。

 

東京駅で山形新幹線に乗り換え、間もなく、予定より2時間遅れで米沢に到着します。

 

 

 

いよいよ明日10時から、書道の師匠の雪上揮毫・最終章が行われます!

 

 

雪の具合は、ちょうどいいようです。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。