クイズの答え合わせ | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

前回、クイズを出題させていただきました。

 

「日本で3番目は?」と聞かれても、普通はわからないですよね。

 

当社発行の「社会科ソング・日本地理編」の中に、「ベスト10・川」という歌がありまして、

♪いちばん長いは信濃川~、2番は利根川、3番石狩、4番手塩と続きます~

 

のところが歌えると、わかるんですけどね。

 

以下、答え合わせです。

 

・令和6年7月発行の新千円札は「2」の北里柴三郎。新渡戸稲造は以前の五千円札、渋沢栄一は新壱万円札。

 

・日本で3番目に長い川は「4」の石狩川。

 

・「糸」の画数は「7」の6画。

 

・日本酒の四合瓶の容量は、1合=180mLなので、4合は180✕4で「11」の720mLです。

 

・かみありづきは「14」の神在月が正解です。

 

・世界三大珍味は「18」のトリュフ。フカヒレは中国三大珍味、ウニは日本三大珍味の一つ。 

 

・12345÷365=33あまり300ということで、生後12345日目は「19」の33歳の時です。

 

・魚ではないのは「24」の鯨(くじら)、鰹は「かつお」、鱚は「きす」と読みます。

 

・虹の七色は「赤橙黄緑青藍紫」なので、真ん中は「27」の緑色。

 

・ボウリング、9回までストライク各1回、10回は3回連続ストライクで、パーフェクトゲームなので、「29」の12回が正解です。

 

ということで、正解の番号を全部足すと、24711141819242729=155になります。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。