書の初依頼 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

大晦日の夜、娘から「『十代さようなら』って書いてくれん?」と頼まれました。

成人式のときの出し物でヒップホップダンスをするらしく、それに娘も出て踊るとのことで、その時に必要なんだとか…。

ところで、昨年、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたけど、今年の成人式は18歳になる人が対象なのかな?

19歳・20歳になる人はどうするの??と思って、市のホームページを調べてみたら、

 

江津市では、「成人式」を「はたちの集い」という名称に改め、今日、1月2日の午前中に式典が行われたようです。

大晦日の夜は、夕食を食べながら、お酒も飲みながら、紅白を見ていたのですが、

今から書こうかと思い立ち、角川書道字典の「十」「代」のページに書かれている字をお手本にして書いてみました。

 


 

ひらがなは、1年半ぐらい前ですが、書道のオンラインレッスンで学んでいたので、そのお手本を参考になんとか書いてみました!

半切に全部の字を書くのはハードル高いですが、半紙に1枚ずつって言われたので、それぞれ2~3枚ずつ書いて、良さげなのを乾かして渡しました。



酔拳にしては、まぁまぁかなと(笑)

市民センターの壇上で踊るのに、この大きさで見えるのかな?と思ったら、

 

拡大して画用紙に貼ったものを、さらに段ボールに貼って使うとのこと。



3年あまり、書道で学んできたことが、みんなの役に立って嬉しいです♪

 

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。