着々寸進 洋々万里 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今日は、松下幸之助さんの側近として23年間務められた江口克彦先生の9回目の経営講座の日でした。

 

 

来月で終了するこの講座、あと1回を残すのみとなりましたが、ここまで皆勤賞!

 

おそらく受講生の中では、いちばん遠くからの参加だと思いますが…。

 

Zoomでも聞けるし、後日、録画配信で聞くこともできるのですが、やっぱり、講演はリアルが最高です!

 

社長業36年目でマンネリ気味の私ですが、江口先生のお話には毎回、刺激をいただいています。

 

初めて聞く言葉も多く、今日は、「着々寸進 洋々万里」という言葉を教えていただきました。

 

「着実に、一歩一歩事を成せば、万里の海の彼方にも到達できる」という意味です。

 

また、松翁論語(経営編)二十一、「商売とは感動を与えることである。」は響きました!

 

 

 

ご購入いただいた商品やサービスに対し、「予想以上に満足した!」と思っていただけるのでなければ、本物ではないと思いました。

 

その気持ちが、最近、薄れていたかも知れないと反省。

 

そして、アフターの懇親会好きの私は、懇親会もここまで皆勤賞!

 

私より若い異業種の経営者の方々と交流できる機会は、そうそうありません。

 

前途洋々、まだまだこれからの若い人たちと話をするのも、刺激的です!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。