衝撃の新事実 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今日は健康診断の日で、会社玄関前にレントゲン車が横付けされました。

 

 

最初に、「身長を測りましょう」と言われ、「背中を付けないようにしてください」と言われました。

 

頭に軽くバーが触れて測り終わり、渡されたシートを見てびっくり!

 

「油断してた~。体重も同時に測られていたんだ…」

 

だから背中を付けないようにって言われたんだと気づきましたが、それよりもっと衝撃的なことがありました。

 

なんと、身長が3㎝も縮んでいたのです!!

 

これまで、「背が高いですね。身長何㎝ですか?」と聞かれるたびに、「189㎝です」と答えていたのですが、

 

 

これからは「187㎝です」と言わなければいけなくなりました。

 

厳密に言うと、189.8㎝だったのが186.8㎝になったので、約187㎝です。

 

噂には聞いていたので、「もしかして縮んでたりして…」とチラッとは思ったのですが、その通りになっていて、びっくりしました。

 

40歳以降になると、ほぼすべての人が10年ごとに1㎝縮むそうです!

 

加齢による水分減少、生活習慣による不良姿勢などが、その原因だそうです。

 

背骨の一つひとつの間には椎間板というゼリー状のものがクッション材になっていて、

 

その椎間板は90%が水分なのですが、年齢と共に水分がどんどん枯渇していって、背骨一つひとつの隙間が狭くなるため背が縮むということだそうです!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。