子供は発信しています | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

20冊目の単著『わかってほしい!を読みとる本』(サンライズパブリッシング/1,650円)の著者見本が届きました!

 

 

サブタイトルは、「七田式 発語機能が未発達な子どもとコミュニケーションをとる方法」。

 

言葉が話せない子どもとの向き合い方について、多くのヒントを掲載しています。

 

単著と言いましたが、実は3人のスペシャリストの方々との対談録です。

 

 

昨年11月に、障がい児専門の通訳家で、絵本『きんいろのメガネ』の作者・ヒカルのおとうさんと、

 

 

昨年12月に、ベビー手話の開発者で、絵本『おそらのうえで』の作者・土橋優子さんと、

 

 

そして今年、とっても冷え込んだ1月7日の夜、胎内記憶研究の第一人者・池川明先生と、それぞれ対談させていただきました。

 

 

あれから半年かかりましたが、1冊の本にまとまり、感無量です。

 

おなかの中にいても、生まれたばかりでも、障がいがあっても、子どもたちはいつだって、パパとママに「わかってほしいこと」がいっぱいです!

 

でも、見ようとしなければ見えないし、聞こうとしなければ聞こえません。

 

生まれたばかりの赤ちゃんに話をしても、まだ理解できないし、ましてや胎児に親の言葉がわかるわけがない、

 

そう、思ってしまいがちですが……

 

いえいえ、わが子の天才的な能力を見くびってはいけません。

 

良好な親子関係のあるところ、すべての子どもの可能性は無限大なのです!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。