行きたいところ | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

最近、淡路島に、親しい方が何人も引っ越したり、別荘を持ったりされています。

 

淡路島と言えば、古事記の国生みの神話で、「淡道之穂之狭別島(あわぢのほのさわけのしま)」といって、初めてできた島とされています。

 

今年は、淡路島までドライブしてみようと思っています。

 

国生み神話で2番目にできたのは、「伊予之二名島(いよのふたなのしま)」、四国です。

 

3番目が、「天之忍許呂別(あめのおしころわけ)」、隠岐島(おきのしま)です。

 

私、島根県生まれで、20代の時には4年間、新宿区民もやっていましたが、その後、Uターンしたので、ほぼ半世紀、島根県民なのですが、隠岐には行ったことがありません。

 

先日、隠岐を舞台にした映画「渾身」「僕に、会いたかった」の錦織良成監督にもお会いして、ますます、隠岐に行きたい思いが募っています。

 

 

 

出雲空港から飛行機で、島後(どうご)の隠岐の島町へ行き、島前(どうぜん)の知夫里島(ちぶりじま)、海士町(あまちよう)、西ノ島町と回ってみたいです。

 

隠岐に行くなら、6月がいいと聞きましたが…。

 

2年ぶりに、米沢(山形)にも行きたいと思っています。

 

「十割蕎麦(乾麺)」で有名な千葉陽平さんにもお会いできるし、

 

 

よく行く銀座のネクタイの老舗「田屋」の織物工房があるのです。

 

 

 

久しぶりに、取引先のある駒ヶ根(長野)にも行きたいのですが、思っているだけでは何も叶いません。

 

やりたいこと、会いたい人を明確にすることで、実現が早まった経験があるので、ブログに書いてみました。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。