こう育てたら、こうなった! | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今日は、念願叶い、日本一講演回数の多い講演家、中村文昭さんと対談させていただきました!

 

 

 

文昭さんの初めてのご著書、『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』(最近、文庫版が出ました!)を読んで、豪快な方がいらっしゃるのだなと感動し、

 

 

以後、「返事は0.2秒」「頼まれごとは試されごと」「できない理由を言うな」という言葉は、私自身の行動の大きな指針となりました!

 

そして、その文昭さんと初めてお会いしたのは、2013年4月29日のことでした。

 

文昭さんが校長を務める「ご縁紡ぎ大学」(ご縁結び学校)が米子市で開校されると知り、受講生となって、毎月、米子に通い始めたのです。

 

 

 

この大学に半年通ったことで、まさに私自身の「ご縁」が大きく広がりました。

 

その頃、小学生だったお子さん達のお話も聞かせていただいて、こういうお話を多くの皆さんに聞いてもらいたいなと思っていたのですが…

 

それから7年後…(その間も何度か講演は聴かせていただいていたのですが)、

 

2020年10月11日、都内で行われた文昭さんの講演を久しぶりに聴かせていただいたとき、

 

 

7年経つ間に、小学生だったお子さん達が素晴らしく成長されている様子を聞いて感激し、

 

この、「こう育てたら、こうなった!」というお手本を是非、皆さんにもお伝えしたいと思ったのです。

 

少し先ですが、2022年4月1日発行の子育て情報誌「夢そだて」でご紹介させていただきます。

 

子育ての大事なポイント満載の素敵なお話をたくさんたくさん聞かせていただき、特別増ページにしなくちゃいけないんじゃないかと心配しています。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。