いいお話聞かせていただきました | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

今朝、ZIPで、女優の石原さとみさんが素敵なお話をされていました。

 

 

「夢を叶える行動と教訓」というテーマで、ご自身の「目標の立て方」について、お話しされていたのですが、

 

石原さん、20歳の時、やりたいこと、なっていたいことを65歳になった時のことまで、具体的に書き出していたそうです。

 

そしてそれが、25歳から30歳までの5年間でビックリするくらい叶っていたと!

 

ラブストーリー、月九ドラマ、化粧品のCM、ファッション雑誌の表紙を飾る…、

 

起用されたいものを、具体的に、何の商品、何の雑誌にと、書いておられたのです。

 

そうすると、そこに向けてそうなるように努力するし、

 

夢を明確に意識しているから、アンテナが立って情報が入ってくるようになったと言われていました。

 

でも、去年結婚したことを機に、考え方が少し変わったそうです。

 

今、幸せだと思う3つのこととして、

 

「健康であること」

「良好な人間関係があること」

「成長を感じられる刺激があること」

 

を挙げられていました。

 

以前求めていた刺激は一過性のもので、刺激がなくなると自分で自分のことを飽きてしまっていた。

 

今は成長を感じられる刺激を意識的に求めているとのこと。

 

しかし、すべてが順風満帆だったわけではなく、常に悩みがあったのだけれど、

 

同じ悩みで悩みたくないと思って、悩みから逃げなかったそうです。

 

そうして、悩みを克服したら、違う悩みがやってきて…を繰り返し、

 

だんだん質の高い悩みに変わってきて、自分の成長を感じることができていますというお話でした。

 

朝から納得するいいお話が聞けたので、シェアさせていただきました。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。