弦を押さえる指がジンジン | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

3月、米子のDARAZ FMの番組「七田厚のハッピートーク」に、シンガーソングライターの「陽詩(ひうた)」さん、本名:持田陽平さんにお越しいただきました。

 

 

そのとき、出張型ウクレレレッスン(「ウクレレジカン」)を始めたとお聞きしました。

 

鳥取・島根、どこでも行きますよとのことで、私は思わず、「習いたいです♪」と言っていました。

 

そんなこんなで、社員2名を誘い、先月から3人で「ウクレレジカン」を楽しんでいます。

 

私は弦楽器は素人ですが、初めてのレッスンで3つのコードの押さえ方を教わると、いきなり、「ハッピーバースデー」「ふるさと」「きらきらぼし」が弾けるように♪

 

期待を大幅に上回る展開に、「こりゃあ、Myウクレレを買わねば!」と「テナーウクレレ」をゲット♪

 

チューニングのやり方はYouTubeで学び、先週、2度目のレッスンに臨みました。

 

コードをさらに2つ、3つ覚えて、次のチャレンジ曲は、あいみょんの「マリーゴールド」、スピッツの「チェリー」、つじあやのの「風になる」(「猫の恩返し」主題歌)etc.

 

ギターのできる私以外の2人は次々弾けるようになっていき、私はと言えば、ほとんどエアーウクレレでしたが、思わず「楽し~♪」と口にしていました(笑)

 

しかし自主練が大事と、今朝、ウクレレの練習を1時間ぐらい?したら、左の人差指から薬指の先がジンジンしびれていました。

 

 

足の爪の先は「爪(つま)先」と言うけれど、手の爪の先はなんて言う?とネットで調べているうちに、

 

しびれているのは、爪の先ではなく、指の先…、「指先だ~」と苦笑い。

 

ちなみに、爪が伸びて白くなっている(爪切りで切る)部分を「爪先(そうせん)」というそうです。

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。