年齢ごとのモットー | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

毎年、誕生日には、有難いことに、会社のスタッフがお祝いをしてくれます。

 

そのとき、お礼の言葉と共に、その年齢のモットーを伝えています。

 

それはたぶん、39歳の時に始まったと思うのですが、39歳のモットーはお察しの通り、「サンキュー」ということで、感謝する年でした。

 

ここ数年のモットーを振り返ってみると…

 

52歳は「ゴーツー」で、地元江津(ごうつ)市に貢献する年。

 

53歳は「コーサン」、つまり厚(こう)さんの年ということで、自分を磨く年。

 

54歳は何だったかな?忘れました(笑)

 

55歳は「ゴーゴー」だから、行け行けGo!Go!で積極的に進む年。

 

56歳は「コロ」から、いろんな意味で、転ばないようにする年。

 

そして、現在の57歳は、「コナ」ということで、身を粉(こ)にして働く年。

 

もうすぐ58歳になるので、今度のモットーは何にしようかな?と考えています。

 

58と言えば、ゴーヤー、小屋、今夜、小判、ご飯…

 

食欲の秋が終わって冬になっているのに、相変わらず食欲旺盛で、なかなかやせないので、

 

「ご飯(58)を控える(食べすぎ注意)」にしてみましょうか(笑)

 

気持ちは30代なのですが、還暦まで、あと2年と2日になりました。

 

写真は我が家のニューフェイス、成(なる)くん、明後日で、ちょうど生後3か月です。

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。