ひまわり大作戦part2 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

5月末に、ひまわりの種、約100個をプランターに植え、6/15に、そこから芽を出した苗のうち49本を畑に移植しました。

 

 

今は梅雨なので、よく雨が降りますが、雨の降らない日には水をやったりして、この半月間、ほぼ毎日、会社の裏にある畑に様子を見に行っています。

 

 

すると、時々、1~2本、苗が倒れている日があります。

 

当社は、3Fから日本海が見える高台にあり、日によっては強い風にあおられるためか、今朝も、行ってみると、2本の苗が折れていました。

 

しかし、畑のそばに、プランターに植わったままの移植できなかった予備群(二軍)が残してあり、その苗も成長を続けているので、

 

ダメになってしまった苗を取り除き、二軍から、元気のいい苗を移植し直しました。

 

 

二軍プランターには、まだ20本近い苗が残っているので、別の場所を耕し、地に植えてやらねばと思っています。

 

コロナの影響で、ここのところ、週末の出張がほとんどないので、家の片付けや、こういった畑仕事が進みます。

 

また、家族がそれぞれ通販を頼むことが多いため、段ボールをバラして小さく畳み、紙紐でしばって資源ゴミに出すことも、得意技の一つになってきました!

 

ホームベーカリーで食パンを作ることも、たまにやっています。

 

明日から7月、月で言うと、今日が2020年の折り返しとなります。

 

日にちで言うと、明日が183日目なので、7月2日からが後半になりますが…。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ペタしてね