乗り物にお世話になりっ放し | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

土曜日の講演会終了後は、熱海でゆっくり過ごし、昨日、日曜日の朝の新幹線こだまで品川へ、そして京急に乗りついて羽田空港へ。

 

羽田からの行き先は長崎ということで、Solaseed Air(ソラシドエア)で長崎空港へ向かいます。

 

 

空港に着いてほどなく正午になったので、「長崎ちゃんぽん」で腹ごしらえ。

 

長崎空港からは約30分、街中をバスに揺られて諫早駅まで。

 

 

諫早駅から講演会場の「諫早市健康福祉センター」まではタクシーで行くことになっていましたが、開始までまだ1時間あったので、

 

島原鉄道で「本諫早駅」まで1駅乗って(そこから歩いてみようかなと思い……)、

 

 

本諫早駅で降りて歩き始めたら、結構外が寒かったのと、自分が方向音痴だったことを思い出し、

 

迷子になる前に引き返して、駅前のタクシーで、諫早市健康福祉センターへ。

 

 

昨年の3月以来、10か月ぶりの長崎で、「子供たちの夢を叶える七田式教育」と題して、子育て講演をさせていただきました。

 

 

 

昨日は、七田式いさはや教室の主催でしたが、七田式長崎たらみ教室からも、保護者さまが来ておられたそうです。

 

講演会終了後、創業文久3年(1863年)の老舗・福田屋で諫早名物「うなぎの蒲焼き」を有難く頂戴し、博多まで移動。

 

今朝6時台の新幹線で博多から広島へ、広島からは自分で車を運転して帰ってきました。

 

ちなみに、今朝私が乗って帰ったのぞみの8号車は、貸し切り状態でした!

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ペタしてね