命の授業 | 七田厚ブログ

七田厚ブログ

社長としての目線だけでなく、一人の父として、自身の子育てについても語っていこうと思っています。
~株式会社しちだ・教育研究所 代表取締役社長 七田厚のブログです~

昨日、「命の授業」講演家の腰塚勇人さんに初めてお会いしました。

エフエム戸塚「なないろ☆ハッピーライフ」6月10日(金)放送分のゲストとしてお招きし、収録のため、お越しいただいたのです。



腰塚さんは、以前、中学校の体育の先生をされていたのですが、ある時、スキー場で首の骨を折るという大きな事故をされました。

回復は無理といわれた中、奇跡の回復を遂げていかれるのですが、詳しくは、腰塚さんの著書『命の授業』を是非、お読みください。



未だに左半身に麻痺が残っておられ、体が万全な状態ではなく、これでは体育の教師は務まらないと、教職を辞し、「命の授業」をテーマに講演活動を始められました。

講演先の7割は学校関係だそうですが、一般の方々にお聞きいただける講演もありますので、腰塚さんのホームページをチェックしてみてください。

昨日もご講演をされた後に東戸塚のスタジオまで来ていただき、今日も、岐阜にご講演に行かれるとおっしゃっていましたが、この6年でなんと1000回以上、講演をされています!

腰塚さんからいただいたお名刺の裏に書いてあった「5つの誓い」の言葉もとっても素敵でした!



口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。

耳は、人の言葉を最後まで聞いてあげるために使おう。

目は、人のよいところを見るために使おう。

手足は、人を助けるために使おう。

心は、人の痛みがわかるために使おう。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。