「ファイ・ブレインラジオ~マルコーニの称号~新春‘大’公開録音」 | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

すごく久しぶりのブログ更新。

去年は結局、1度も更新してないんじゃないかなw

ブログを辞めた理由は単純。

Twitterでの繋がりに満足してしまったから。

中島愛さんという存在を通じて知り合った方々との語らいや関係に満足していました。

そんな自分がブログを再度、更新しようと思った理由も単純。

Twitterだけでは満足出来なくなったから。

Twitterでは情報を広める、という力はそこまで大きくないんじゃないか、そう感じたのと。

もっと自分が「良い!」と思えるものを、もっと広く伝えたい。

そういう思いで、ブログを再開させました。


更新は不定期でも、こつこつと続けることで、より自分の経験を広めることが出来ればと
思っています。


そして、更新一発目は去年から参加し始めたアニメ関係のイベントのレビューになります。

浅沼晋太郎さん、清水香里さん、そして中田譲治さんが参加された、ラジオの公開録音でした。

場所は科学技術館のサイエンスホール。

昨年の11月は「アニメ 君のいる町」のイベントで、12月は「ジャパコンTVの公開録音」のイベントで
足を運んでおり、三か月毎月何かしらで足を運んでいます。

今の職場からも近いこともあってか、夜勤前、夜勤明けにお邪魔することが多くて、スーツ姿でばかり
参加していますねw


イベントは三部構成。

一部はお三方でのトークパートで、この後発売されるCDに収録予定。

二部は響ラジオにて次回分の放送として。

三部はイベント参加者に向けたパートでした。


一部の開始とともに、出演される方が舞台からではなく、座席の後方から登場されるというサプライズから
始まり、客席に多く詰めかけた女性陣から黄色い声がw

今日の出演者の方々はどなたも初見だったのですが、ピンクの髪型が似合うイケメン浅兄、三十路とは思えないかおかお、そしてジェントルマンを地でいく譲治さんと、見ても、聴いても楽しい時間でした。

浅兄は脚本・舞台など、多彩な才能があることを遺憾なく発揮してくれて、話がとても面白かったのが
印象的でした。

かおかおは、まぁ美しいw 浅兄とのかけあいも楽しく、女性陣から愛されているのがわかるような
魅力的な人でした。

譲治さんはサービス精神旺盛で、とても愛されているのがわかる人柄なのが振る舞いから手に取る
ようにわかりました。

一部全体の印象として、ゲストとして「自由に」存在感を発揮する譲治さんを、浅兄とかおかおが
フォローしながら、という形で進み、ファンの方々から作品や出演者に対する想いが伝わる
楽しくもあり、心温まる時間でした。


一部の終わりから、二部にかけては先行販売されたドラマCDを聴きながらの休憩。

普通にドラマを聴いてしまって、そんなに休憩にならなかった記憶がw


そして、二部。

いつもラジオをやっている浅兄とかおかおのやりとりには安定感があり、途中であさっしーという
新キャラが生まれるサプライズもあって、こちらも楽しい時間でした。

去年から、もしかしたらそうなのかもしれないけれど、ふなっしーをリメイク?するキャラクターが
生まれるってトレンドがありそうですね。

名づけやすいですし、特徴があるからマネしやすい…キャラクターを生み出すヒントがふなっしー
にはたくさんあるのかもしれませんね。

なお、途中には1月5日が誕生日だった浅兄のバースデイ企画が。

アナグラムをすんなり読み解いたり、浅兄はリアルカイトに近づいているのかもしれませんねw


三部はかくし芸パート。

浅兄はお得意の手品、というか心理ゲーム?で、釘を立たせ、その上を紙袋で覆い、どこに
釘が隠れているか、当てるというものでした。

途中まではすんなり進んだのですが、紙袋が飛んでしまうというハプニングがあって、その後も
浅兄の読みが当たらないという…

そして、かおかおはお得意のボクシングのパンチを披露。

結構ミットからいい音してたし、なかなかのパンチだったんだと推測。

アニメでもその傾向が強いけど、強い女性て不思議な魅力がありますね。

最後には浅兄がリベンジ?で、トランプによる手品を披露。

ランダムに選んだカードにシールを貼って、それを観客みんなで見つめると、シールを貼った
部分に穴が!!

目には力があるっていう、舞台をやる浅兄らしい手品でしたが、そこからさらに空いた穴が戻り、
すべてのカードに穴があき、抜けた穴のカードが浅兄が持っていたカードケースから出てくるという…



終わりよければ全てよし的な形でしたが、改めて振り返っても楽しいイベントでした。

あさっしーで初笑いが出来たし、かおかおで目の保養が出来たし、そして譲治さんのはじけっぷりで
楽しい時間でした。

今回はTwitterによる投稿パートが二部にあったんですが、カオスな展開になってしまい、収集が
つかなくなってしまったので、改善が必要でしたがw

楽しかったイベントでは必ずお金を落としていくっていうのがポリシーというか、お約束にしているので
メガネ拭きだけ購入させて頂きました。

もともとの参加理由が、ファイブレインにお世話になったまめぐの遠回り過ぎる恩返しというものでしたが、
ファイブレイン自体の愛が深まるという、想像していなかった結果になりました。

イベントに行くと、楽しくて魅力を感じ、興味関心が広がり、お金を使う場面が増えるという循環が
生まれてしまうのを楽しいつつも、見直さなければいけないなと思っていたのに、この始末w

今年も去年以上に楽しい一年にしたいのですが、いろいろと考えるきっけにしたいと思います。


パズルタイム…でなく、楽しい一年の始まりだ!!!

となりますように。

ラジオ&ドラマCD ファイ・ブレインラジオ~マルコーニの称号 前編/響ミュージック
¥3,675
Amazon.co.jp