「3位おめでとう」 | アラサー、サッカー、オタク。

アラサー、サッカー、オタク。

思うがままに趣味に生きる、アラサー男が、

日々の出来事をつらつら書いてるブログ。

どうか皆さん、温かい目でご覧下さい。

おはこんばんは。


今日は休み。

先週は

ヤングなでしこ vs ナイジェリア

男子フル代表  vs UAE

があったので、簡単にその感想を。


まず、ヤングなでしこ、3位おめでとうございます!

ニュージーランド戦では苦しみ。

ドイツ戦では相手のパワーに苦しみ。

ナイジェリア戦でも相手のスピードに苦しみ…

でも、その経験ひとつひとつが彼女たちを強くしたと思います。


そして一番印象的だったのが、3位決定戦後の猶本選手の言葉。

「1位になりたかったので、すごく残念です。」

男子の本田選手のように、自分を叱咤する、強い言葉だったように
思います。

3位を祝福したい青嶋さんの言葉を、ことごとく拒否?するかの
ような言葉でしたが、メディアの前だからと自分を偽る事無く、
素直な言葉を見せてくれたのが、彼女の強さだと感じました。

悔しくて、涙を流す彼女には心を打たれました。

I want what I want !

でも、なでしこの一員として活躍するのであれば、気持ちがもっともっと
プレー面に表れてもいいのかなとか、課題は多いように思われます。

日々のリーグ戦の中で、もっともっと成長した姿を今後は期待したいと
思います。



※なでしこリーグは「日曜日」開催が基本のよう。
 J2との掛け持ちも可能かなぁ。



そして次は、男子フル代表のUAE戦です。

こちらは主力であるヨーロッパ組の疲労からか、いい試合では
なかったように思います。

いろいろな方がいろいろな意見をお持ちだと思いますが…

自分としてはザックの手法で悪くはないと思います。

まずはヨーロッパ組を短くても試合に出してコンディション調整、
試合勘を多少なりともつける事は必要だと思います。

もちろん、コンディション調整…というつもりで選手たちはプレーを
しないと思うので、見に行かれた方も満足…はされないにしても
日頃中々生で見られない選手たちのプレーを楽しめたのでは無いでしょうか。

また、個人的には長谷部選手のコンディションが気がかりです。

いつもの積極的なプレーでチームを引っ張る姿が影をひそめていたので、
やはり試合勘の無さが影響しているのでしょうか。

今の代表で本田選手、長友選手と並んで、一番気持ちがプレーに表れている
選手で素晴らしい選手だと思います。

彼のようなプレーが出来る選手に代表選手として戦って欲しい…

と思っている自分としては、彼にはぜひコンディションを上げて、明後日の
試合に出場して欲しいと思います。


さて、今日は何をしようかなぁ。