「考え方」を身につけて、「対応力」を備える | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

こんにちは。

 

アロマ獣医師

吉永まりです。

 





昨日は衝撃のニュース

志村けんさんの死去が伝えられました。




私が小さいころから

テレビを通じて

いろんなことを教えてもらいました。

 

全員集合も

加トちゃんけんちゃんごきげんテレビも

バカ殿様も

 

バカらしいなぁ~

 

と思いながら

 

結局のところ大好きでした。



いまでも

志村動物園で、動物の面白さを伝えてくれて

 

 

 

昨年末はうちの子供たちスポ少忘年会の余興として

ウンジャラゲを踊りました。

 

 

子供たちは

 

なんだか意味わかんないけど面白い踊りを踊れてノリノリ笑


本番では大人たちに大ウケ!!




そして

最後には新型コロナの恐ろしさを

身をもってたくさんの方に教えてくださいましたね。




まったく、、

なんという影響力のある方なのでしょう。




志村さんの死によって

若い世代にも

志村さんと同世代の私の父母にも


衝撃をもって恐ろしさが伝わったように思います。




それを伝えてもらった私たちは

これからどう行動していくのか



いま

まさに問われているとき。




昨日の段階で

菅官房長官は

ロックダウンについて明確に否定されました。



「明確に否定」するのではなく

現段階では否定するが

明日には、明後日には

どのように状況が変わるか分からない。


どのようなことが起こっても対応できるよう備えてほしい。


そのように言ってもらえないものでしょうか。



日本人は自分で考えて行動することが苦手。

何か起きたときに、自分で責任を取るように

育てられていないから。



ということを聞きます。



まさに


その通りではないかと

この新型コロナの対応を見ても感じてしまいます。



リーダーたちが自分のことばで強く訴えられない

もし何か起こったら自分の責任を問われてしまう

国民も、自分の判断ではなく

誰かのせいにしたいから

誰かの指示を待つ



その結果、

世界的にみて

日本だけホワンとした状態が続いているように思えます。


「明確に否定」されたら

 

言葉どおり、そのとおりに安心してしまう国民性ではないのかな。

 

 

 

 

今はまさに

 

誰かの指示を待つのではなくて

 

自分で考えて、想像力を働かせて、備える

 

 

ことが求められているときが来ています。

 

 

想定されること、想定外のこと、

 

想像して備えておきましょうね!!

 

 

 

 

 

昨日、

 

ブログで新しいレッスンの予告をいたしました。

 

 

 

 

ペットアロマの

 

「使い方をお伝えする」

 

これはもちろんですが

 

 

 

「考え方をお伝えする」

 

 

これによって

 

各ご家庭でおこる様々なシーンで

 

ご自身の判断で対応していただくことを目指すレッスンです。

 

 

 

生物の進化においても

 

生き残ってきたものは

 

強かったものではなく

 

環境の変化に柔軟に対応できたものだと言われています。

 

 

 

いま、

 

目に見えて環境が激変しているとき。

 

 

対応する力って

 

何事に対しても必要な要素ですね。





 

 

昨日のブログアップ後、

 

早速たくさん反応をいただきましたアップ

 

すごく嬉しいとともに、少し驚いていますww

 

しっかり準備していかないと!!

 

 

 

 

詳細については

 

4月5日にメルマガ配信いたします。

 

 

 

メルマガは

 

無料メールセミナーご登録いただいた方に

 

お届けしております。

 

 

よろしければ覗いてみてくださいね。


 

 

 

 

無料メールセミナーはこちら

↓↓

 

 

獣医師目線で書いてます↓

 

3児の母目線で書いてます↓

 

 

 

 

Sunnyホームページはこちら≫≫≫