Zoom&サテライトでの初の試みセミナーでした! | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

こんにちは。

 

アロマ獣医師

吉永まりです。

 

 

 

 

新型コロナのあおりを受け

 

3月22日渋谷で対面セミナーの予定であった

 

獣医師が教えるペットアロマセミナーはZoomにて開催いたしました。

 

 

 

 

しかし

 

もともと渋谷にお越しいただく予定であった方や

 

オンライン受講に不安のある方

 

アロマの香りを体験しながら受講したい方のために

 

渋谷会場もサテライト会場としてオープンという

 

初の試みのセミナーとなりましたウインク

 

 

渋谷会場では

 

主催の

 

 

のすけ庵

ペット栄養管理士 広瀬ミカさん が

 

 

アロマを準備して

 

感染症対策も取っていただいて

 

スタンバイ!! 

 

 

 

こんな具合のサテライト会場

 

 

わたし、

 

スライドのすみっこに

 

ちっちゃ~く、うつってますね。笑

 

 

あぁぁ~、行きたかったなぁ笑い泣き

 

 

 

 

 

で、

 

私から見えた景色はこちら↓

 

 

 

オンラインでご参加いただいた皆様と、サテライト会場。

(全員うつってなくてすみませんあせる

 

 

なんせ初めての試みで

 

至らない点もあったかもしれません。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

私からお伝えしたい情報は

 

Zoomでも対面でも、サテライトでも

 

同じようにお伝え出来たのではないかと思います。

 

 

 

 

ただ

 

すこし難しさを感じた点も。。。

 

 

 

普段の対面セミナーや

 

少人数でのZoomセミナーでは

 

皆さんのお顔を見ながら

 

納得度を測りながらお話をじっくりしたりさらっとながしたり

 

強弱付けていますが、

 

それができないところ滝汗

 

とっても難しく感じました。

 

 

パソコンに向かって淡々としゃべる・・・

 

 

 

皆様のリアクションから

 

普段どれだけパワーをただいてしゃべってるのか痛感です真顔

 

 

 

 

 

大人数の対面セミナーでも

 

少人数のZoomセミナーでも

 

普段たくさんご質問いただきながら

 

ディスカッションできるのが

 

私もとっても楽しいところなのですが、

 

 

 

今回の

大人数のZoom&サテライトでは

 

途中で質問を受け付ける時間も設けましたが

 

ご質問されるのに勇気が必要な雰囲気になっちゃっていましたね滝汗

 

 

 

 

 

やっぱり

 

直接会ってお話する機会をつくりたいな。

 

 

とは思うものの

 

距離的な問題や

 

いまは世界的な問題もあり

 

 

そういう場合の代替手段としては

 

十分に活用できる方法だと感じましたよ音譜

 

 

 

なんせ

 

北は北海道から

 

南は宮崎まで(←私)

 

繋がることができましたピンク薔薇

 

 

 

 

対面セミナー再開はいつになるか読めませんが滝汗

 

こんな形で皆さんとお顔を合わせられる機会も

 

どんどん活用していきたいと感じています。

 

 

 

これまで通り

 

少人数や個別でのZoomセミナーも

 

行っておりますので

 

ご自宅から受講できる機会を活用されてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇お知らせ赤薔薇

 

 

「いま!備えるべきアロマ」特別セミナー

 

アロマプレゼント付きの特別特価!!

 

残り2回を予定しております。

 

ピンク薔薇4月2日㈫13時~(※残席1)

 

ピンク薔薇4月6日㈪10時~

 

 

 

ご希望の方は

 

無料メールセミナー内にてご案内させていただいておりますので

 

お早めにお申し込みくださいね。

 

 

 

 

 

 

無料メールセミナーはこちら

↓↓

 

ダイヤオレンジ獣医師が教えるペットアロマ

獣医師目線で書いてます。

 

ダイヤオレンジ医学的視点の子育てアロマ

3児の母目線で書いてます。

 

 

 

 

Sunnyホームページはこちら≫≫≫