岩田教授のこと。 | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

こんにちは。

 

アロマ獣医師

吉永まりです。

 

 

連日の新型コロナに関する報道が続いていますが

 

昨日から

 

神戸大学の岩田教授が

 

大きく取り上げられていますね。

 

 

 

私が獣医師として

 

感染症、抗菌薬などを学んだなかで

 

本当に大きな影響を受けたのが

 

岩田先生の著書です。

 

先輩獣医師に勧められて読んだ本でしたが

 

たくさん勉強させていただきましたし

 

私の考え方の基軸にもなりました。

 

 

私が当時、獣医療現場で感じていた疑問の数々を

 

歯に衣着せぬ口調で語ってくださる著書の中で

 

どれだけすっきりさせていただいたか。笑

 

 

とても分かりやすく

 

理論に基づく考え方で

 

その語り口には賛否があるものの

 

私は大好きですね。

 

先生のご経歴から見ても

 

感染症の恐ろしさをよくご存じだからこそ

 

強い口調で訴えられている部分も数多くあると感じていました。

 

 

今回の新型コロナについても

 

動画で【正しく冷静に事実を知る】ことについて

 

一般向けにも分かりやすく発信されておりました。

 

 

 

先生が今回YouTubeにアップされた動画

 

先生が感染症のプロとして歯がゆく感じられたであろうこと

 

場面は違いますが

 

同じような状況が畜産現場で起こっていたなぁ。。。

 

2010年の口蹄疫。

 

 

あのときも

 

初動時に畜産の感染症のプロ、現場のプロは

 

中に入れてもらえなかった。

 

行政だけで抑え込もうとした。

 

 

その結果どうなったか・・・

 

 

ヒトと家畜

 

同じ土俵で考えることはできませんが

 

日本の行政の体質

 

つまりそれを作り出す

 

日本人の体質

 

 

今回も教訓は生かされていなかったのかと

 

先生の告発で知ることができた

 

 

私は先生の行動を支持します。

 

 

 

今後も報道番組から

 

しばらく目が離せそうにありません。

 

 

 

 

 

 

Zoomパーソナルセミナーはこちら

↓↓

獣医師が教えるペットアロマ

Zoomパーソナルセミナー

 

 

 

セミナー情報、プチ講座など配信

公式LINEはこちら

 

 

 

無料メールセミナーはこちら

↓↓

ご受講いただいたかたへ

メールマガジンにて各種セミナーをご案内させていただきます。