メディカルアロマでお薬を減らしたい3つの理由。 | 獣医師が教えるペットアロマ

獣医師が教えるペットアロマ

「薬に頼りすぎたくない」「体質改善を目指したい」飼い主さん&ワンちゃんをアロマインストラクター兼獣医師&3児のママがサポートします。

おはようございます。
アロマ獣医師こうのです。




この穴は
あなたのために開いてるのでは
ありませぬよ真顔汗




メディカルアロマを知って
お薬を減らすことが出来る。

の話を書いてます。

昨日の記事はこちら。




そもそも、
なんで薬を減らしたいんだろう。


こうの的には
理由は大きく3つ。

①いざ!!!ってときの医療ケア。

②薬害を減らしたい。

③飼い主と愛犬の絆、母と子の絆を深めたい。


今日は

①いざっ!!てときの医療ケア
のお話。

本当に医療ケアが必要なときに医療を取っておきたい!

てことです真顔



日本は
医療制度が充実した国。

それはとてもありがたいことだけど

コンビニ受診問題にも繋がってます。



セルフケアという概念が薄く

何かあったらすぐ病院!
とりあえず病院!!

私も小さい頃からそうやって育ってきました。




しかし

本来の意味の医療ケアは必要なく

家でゆっくり休んで
栄養をしっかりとれば
自然と回復するはずの不調でも

とりあえず病院に。



病院は毎日大忙し。


本当に
医療ケアが必要な患者さんへのケアが
遅れてしまうなんて事態にも。



医療施設には
本当に医療ケアを必要としたときに
受け入れる余裕を
持っていてもらわないと困るのです。


いざ!!!
というとき
ちゃんと受け入れてもらいたいのです真顔




お医者さん&獣医さん側から見ても

とりあえず受診の患者さんで大忙し!!

では、

自らの知識、
技術を磨く時間さえ
無くなってしまう。



本当に
医療ケアが必要なときに
頼れる医師を、獣医師を、

育てる時間を奪ってしまう。



それは
巡りめぐって
自分自身に。。。。滝汗







おうちで出来ることはおうちでウインク


それでもダメなときに
『病院に行く!』
という手を取っておく。




たとえば風邪。

本来は薬で治るものではなく
休息と栄養で体が自然に治すもの。

風邪をひくと2,3日熱が出ますが
それは体が病原体と戦っているサイン。


この時間を『待つ』ことが重要なのです。

上記リンクの コンビニ受診問題の先生の話のなかにも出てきますが、



この、
『待つ』というのが
とっても苦手な方が多い。


待てない。
すぐ診てほしい。
すぐ治してほしい。



そりゃ、

すぐ診て
すぐ治せる病気や怪我なら
すぐ病院。

けど、
そもそも
すぐにはどうにもならない
風邪などの不調は、

『待つ』ことがとてもとても大切な時間。



この、
待ってる間に
おうちで出来ることのひとつが
メディカルアロマケア



そうしているうちに
あ、病院行かなくて済んだ。

薬飲まなくて済んだ。

に繋がってくるのです。





 
こうのへのご質問、ご相談など
LINE@またはメールから
お気軽にどうぞ。

友だち追加


aromaothel@yahoo.co.jp