やっぱり猫を描く |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

 ◆ cinemazoo-プリンチワワ
もちろん、これは猫ではなく…
友だちんとこのワンコ。チワワのプリンちゃんです。
そういえば、『ねこ祭り』は各地で開催されてるけど、
『いぬ祭り』はあまり聞かないねぇ。
犬種があり過ぎるんやね、きっと。


猫のことを書こうとして、
いきなりワンコの写真になってしまったのでアレですが、
脱線ついでにもうひとつ余談。
字を書いてるとき、猫と描ってよく間違えませんか。
ふと書いたものを読み返したら、
「絵を猫く」なんて書いているときがありまする。
「絵をネコく」って…? なに?
あと、牛と午とか、
巳と己なんかもどっちだったけと迷うことがありますな。

で、猫に話を戻すと、
絵をネコくことに、ちがった、
猫の絵を描くことに、去年あたりから、
ちょっと疑問を感じていたのでした。
猫ファンは多いので、猫の絵は たいへん人気があります。
だからといって、それに甘んじてていいのかなぁと、
ずっと真面目に考えていたわけで、
去年は『猫のいない猫』展なんかに参加してみました。が、
やっぱり描く必要があるなーと最近、着地。

というのも、奈良を背景に描いているタロットの『奈良シリーズ』、
今年は気合いを入れて描こうと思っているゆえ、
奈良と「ならまち」のことを、もう一度見つめ直してみたら、
「ならまち」と猫は外せないことに気付いたのです。

気付かせてくれたのはこの御方↓
 ◆ cinemazoo-コテツ
お隣の猫のコテツくんです。

というわけで、今年も6月には
『にゃらまちねこ祭り』に参加することにしました。
五想庵も猫モノを置いてみます。
ただ、猫を描いた「奈良のタロットカード」の絵は、
別の場所に展示させていだだくことになりそうです。
『にゃらまちねこ祭り』では、
町屋を借り切った「猫展示」の企画があって、
そちらにも参加させていただくことにしました。
あと、来月は東京のアートラッシュ企画『 Cat! Cat! Cat! 』展にも参加します。
2/6(水)から2週間ですので、よろしくお願いしまーす。

さてさて、先の衆議院選挙での、
米国介入による不正選挙について。
おすすめ本がもうすぐ発刊です。
クローバー リチャード・コシミズ著『12.16 不正選挙』受付
私が師と仰ぐコシミズ先生がどのように不正が行なわれたのか、
分かりやすく説明してくださっているはずですので、
ぜひぜひぜひ、ご購入くださいませ。
これを読んでもまだ「国政に興味ないし~」とか
「テレビや新聞でそんなこと報道してないし~」なんて言ってる人は、
一生、米国の奴隷のままでいてください。

コシミズ先生とは私、大阪で飲み明かしたことがあって、
いやはや、なんとも、おもしろいお方ですわ。
先生の講演会の動画もオススメです。
選挙前から「不正選挙」を予測なさってました。
クローバー 『大阪講演会/不正選挙』
9分割になってますよ~。
ここには真実があります。だからオモシロイ。
真実を放送しないテレビがつまらないのは当然で、
テレビ離れはますます進むでしょうね。
完全にネットに負けちゃってるもんね。

私はお隣のコテツの眼力に負けないようにしよっと。


5* 小さなギャラリー「五想庵」お休みのご案内
今年は5月と6月に再開しまーす♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ