縦横斜めに頭の体操 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

 ◆ cinemazoo-ゴミ山
大大大大掃除中の1コマ。
あまりにも悲惨な状態でしたので、
比較的ゆるい部分を載せてみました。


お休み中の五想庵ですが、
「にゃらまちねこ祭り」開催の、
6月の一ヵ月間は開庵いたします。
やっぱり土日のみの営業なんですけどね…。

というわけで、ここしばらくは、
五想庵の大改造に汗水流しておりました。
なんせ、昨年末にダンボールの作品群
わけあって、倉庫から庵に戻ってきたため、
三畳間ギャラリーとして使っていたところは、
それこそダンボールが富士山のようにそびえ、
私が通るのもやっとという哀しい有様でした。
それを客人をお招きできる場へとシフトするには、
押し入れ大改造しかないっ!
不用なものは処分するべしっ!
住居の押し入れも合わせて、
どうやれば効率的に収納できるか、
ふだん使わない脳をかなり使いましたので、
めっちゃ疲労度が高く、もうヨレヨレでした。

 ◆ cinemazoo-ダンボール山
帰ってきたダンボール作品の一部。


もう収まらないのでは…と
途中で諦めそうになりましたが、
工夫に工夫を重ねればなんとかなるんですなぁ。
縦の物を横にしたり、
横の物を縦にしてみたりするのって
つくづく発見があるのです。目からウロコです。
これは考え方ひとつで、世の中が味方になったり
敵になったりする、こういうことでありましょうか?
「この山を越えればきっと快適空間がやってくる!」
信じることは支えなり!!!

どうにか、五想庵の三畳間ギャラリーは蘇ったのです!
やったー! なせばなる!

と、感慨に浸る間もなく、作品の設営がまた大変で…。
台に上ったり、降りたり、重い絵を描けたり外したり。
ふだんはしない上下運動を繰り返したので、
身体の節々が痛いのなんの。
デスクワークに従事する人間って奴ぁ、
実にヤワであると実感するに至りました。

で、狭い狭い狭いギャラリーを
効率的に使うためには
またもや縦だったものを横に、
横だったものを縦にしてみたりの繰り返し。
で、今日やっと、光が見えて参りました!
あとは6月を待つばかり…!

・・・って、違ったわ。
これからまだ残っている大掃除をフィニッシュさせて、
そしてそして、
「にゃらまちねこ祭り」用の、
猫人形を端布で作らねばならんのやっ!
たぶん泣きながらチクチク縫う事になりそうやけど、
「きっと なんとかなるやろう」
この得体の知れない前向き思考を支えに、
猫人形づくりに精を出すことにします。

早いですねぇ。五月も押し詰まり、
「にゃらまちねこ祭り」」の六月はもうそこ。
楽しみにしていてくださいね。
六月は猫の聖地 “にゃらまち”へぜひ☆

あ、明日の5/25(金)は『猫のいない猫』展の会場の
亜蛮人(アバンド)さんに15:00~20:00まで在廊しております。


5* 小さなギャラリー「五想庵」のご案内
「にゃらまち猫まつり』が開催される
6月の1ヶ月間のみ開庵いたします。
やっぱり土日だけですが。


5* 猫のいない猫展
会場/アートスペース亜蛮人(アバンド)
開催中~29(火) 13:00~20:00
(最終日29日は18:00まで)
期間中23日(水) 24日(木)は定休日
くわしいお知らせは↓こちらへ
『猫のいない猫展』のご案内


ふたば 5*SEASON展『束の間』 31点のパステル画を展示中
開催中~6月30日(土) 11:30~19:00
★お豆がメインの洋食屋さん ビーン豆 (BEAN'S)
奈良県奈良市餅飯殿町35 マルナカビル 2F

5* アクセス等のくわしいご案内はこちら↓で
  5*SEASON展『束の間』のご案内♪

やぎ座5*SEASON's サイト
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ