映像イベント『奇麗になった街で』 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-神輿
昨年の「ベルク20周年記念パーティー」の様子。
ベルク神輿が登場しました。
毎日、お祭りみたいに賑わっている小さなお店、
それが新宿の名物店ベルクです。


『タロット☆ニージュ区物語』第1章で描いた22枚の絵は、
全て新宿駅の西側に位置する
西新宿を舞台にしましたが、
唯一『節制』という一枚だけは、
東側にあるベルクというお店を
画面の上部に描いています。
その絵のご紹介は過去記事のこちらです。

もうすぐ始まる5*SEASON展『ヘキサグラム』では、
17日(土)の夜、そのベルクと
作品『節制』にまつわる映像イベントを行います。
TBS『報道の魂』スタッフ制作の、
『奇麗になった街で 新宿'10』をプロジェクタ上映後、
トークセッションしようというもの。

●『報道の魂/奇麗になった街で 新宿'10』
「きれいになった」街の裏側、
「見えなくなった場所」で起きていること・・・。
いま、ルミネから立ち退きを迫られている「新宿駅最後の」個人店、
カフェBERGの風景も交え、
循環バスの窓からは見えない新宿を歩く。
番組サイトより~

昨年BSで放送され、当日は録画したものを上映します。
良い意味でストレートな内容で、
飾り気の無さに胸がギュッとなるキュメントです。
「きれいになっていく街」、そこは
私が13年暮らした西新宿の高層ビル街。
中でも、街のオアシスといわれる新宿中央公園は、
『ニージュ区物語』の舞台として何枚も描いています。
その公園から今、ホームレスの姿が消えている、
いったい何故なんでしょう。
番組スタッフに上映の許可を得るべく、
連絡をとったところ、
「この問題を多くの人に考えてほしい。
 上映はとてもうれしい」
という言葉が返ってきました。

街がどんどん整備され、
清潔に、新しく、ピカピカになる。
ああ、良かった~で済ましてはいけない問題が、
実はそこに潜んでいます。
「公園に寝泊まりしていた怪しい人も
 どこかへ行ってくれたんだから、
 良かったんじゃない」
と思う人もいるかもしれません。
でも、何故ホームレスになったのか、
そのわけを一緒に見つめてみませんか。

これは西新宿だけでなく、
全国どこにでもある問題だと私は考えます。
公共の場って、いったい誰のものなんでしょう。

都会の神秘を描いた『ニージュ区物語』第1章ですが、
このような「闇」の部分も描いています。
17日の夜はそんなお話も交えつつ、
ひとときを共に過ごせますように☆



クローバー 5*SEASON展『ヘキサグラム』のご案内
2011.9.16(Fri)~9.28(Wed)
11:00~19:00(最終日18:00) *9/22(木)休み
「映像3Days『奇麗になった街で 新宿'10」は9/17(土)19:30~
※ワンドリンクオーダーお願いします。
※この他にも週末と祝日にイベントを予定しています。

ベルクとはこんなお店です
◆ cinemazoo-ギネス
日本一、ギネスビールが美味しいお店。

◆ cinemazoo-ベルクドック
パン職人とソーセージ職人がコラボした
極上のホットドックが食べられます。

◆ cinemazoo-カレー
カレーも安くて美味しいんです。


クローバー ビア&カフェ ベルク

クローバー 『NARA映像コテンパンダン展』オフィシャルサイト
5*SEASONも参加。個展『ヘキサグラム』会場が上映会場です。

た だ い ま 夏 期 休 暇 中 ~*
5* 小さなギャラリー「五想庵」のご案内
土日祝のみオープンする5*SEASONの常設ギャラリーです。
ならまちで11:00~18:00まで。
近鉄奈良駅から徒歩10分、JR奈良駅から徒歩15分♪
※ 再開は10/1(土)から

やぎ座5*SEASON's Home
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ