小さなお店を守りたい |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

美食よろず屋さんのベルク。
◆ cinemazoo-ベルクラブ!
ベルクのメニューとルミネのルミ姉。
LOVEな仲になれますように。


小さなお店にがんばってほしい。

駅前の街並が似たような感じだ、
チェーン店がズラリでつまらない、
こんな話をよくききます。
国道沿いだってそう。
全国どこへ行っても似た看板、
変化がなくってつまらない。
大型ショッピングセンターも、
確かに華やかだけど、その裏に寂しさが。
かつて活き活きしていた商店街、
シャッターが下りたお店が目立つ。
地方でよく見る風景には、
死臭に似たものが漂って…。

チェーン店や大型店は
スムーズに買い物が出来て便利だけれど
賑わいや掛け声や揺れる暖簾が少なくなった。
小さくてもいいから自分のお店を持つのが夢、
こういう人は多いだろうに大手有利が現実で、
個人ではなかなか厳しい。特に都会では。

今、その土地らしいお店や
店主の個性あふれるお店が
求められている気が私はしています。

東京の繁華街・新宿に、
小さなお店があります。名前はベルク。
ベルクはチェーン店ではなく、独立型の一個人店。
新宿駅東口改札を出て15秒の立地に合わせた、
“あの場所”でしか成立しないお店といわれています。
目眩がするほど忙しい新宿にお店がありますから、
ベルクでのお客さまの回転率はとても高く、
一日の利用客はなんと1500人!

ベルクへ立ち寄ったなら、
価格が安いことに驚くでしょう。
コーヒーが1杯210円、ホットドックが304円、
カレーが504円…しかも、オーダーすると、
あっという間に出てくる。手品みたいに。
美味しく注がれるビールだってワインだって。
純米酒も、おススメが日替わりで。

それにベルクの食べ物はどれもこれもが極上の味。
ミシュランに載らない3つ星店なんです。
ベルクは一流職人によるファーストフード、
○クド○ルドとはぜんぜん違った、
世界にひとつのお店といえるでしょう。
私も東京時代、ベルクを愛用したひとりです。

そんなベルクへ、ある日、
大家さんから「退店せよ」と、
命令といっていい文書が届きました。
2007年のことです。
大家さんはJR東日本傘下のルミネさん。大企業です。
ルミネさんは元々の大家さんではなく、
後からの大家さんです。

「退店を通告された店」というと
言われたお店が何か悪いことでもしたんじゃないか、
そんなイメージを抱くかもしれません。けれど、
先述のとおり、ベルクは世界にひとつのお店、
奇跡と絶賛されるほど、
多くの人から支持されていますから、
悪者ではないと私は断言します。

なので、ルミネさんがベルクに対し、
退店に値する「気に障ること」があるのなら、
はっきり理由を言ってくださればいいんです。
ですが…すっきりしないまま今日に至っています。
詳しくはこちらを。
そこには定期借家契約という、
2000年に施行された法の存在があります。
この契約を簡単に説明すると~
期限がくれば契約解除されるという約束なんです。
けれど、ベルクはこれには該当せず、
正当な地権者だと、声を大にして私はいいたい。
このことは参議院法務委員会でも再確認できましたし。

ルミネさんの退店勧告に対してベルクは
「お客さまの支持がある限り、
 今の場所に残りたい」として
ベルクの存続を求める署名活動を開始、
結果、1万5千人もの署名をルミネさんへ提出なさいました。
さらには、私が今も管理人を務める、
ベルク支援ブログ『LOVE! BERG!』におきましても、
「ベルク応援のコメント」を募り、
400名近くのコメントを冊子にてルミネさんへ謹呈しました。
私は、ベルクは確実に愛されているんだ、
そう実感したものですが、残念ながら…
またしても今年の秋、ルミネさんから、
「2011年3月で退店してください」
という文書が改めて届いたのです。
ルミネさんには真心が通じてなかった…!
かなりショックを受けました。

ところで、もしかしたら、
こんな疑問をもつ方がいらっしゃるかもしれません。
「正当な地権者だったら、裁判に出て
 すっきり決着をつけたら?」
でも、考えてみてください。
店を営業しながら法廷で大家さんと争うって、
かなりストレスがたまると思うんです。
しかも、裁判にはたくさんのお金だってかかります。

現在ベルクでは新たな署名活動を始められました。
(ルミネ代表が変わられたことが一因です)
この署名は地方からの郵送でも可能ですし
私が営む奈良「五想庵」でも、
ベルクへの署名を受け付けております。
小さなお店を守りたい、という方は、
ぜひ署名に協力くださいませ。

ベルク支援ブログ『LOVE! BERG!』でも
「ベルクを応援するコメント」を引き続き募集中です。
これは、名前だけを記入する署名とは違って
ことばを書かねばなりませんから、
慎重になりましょうし、時間も必要になります。
書きにくいかもしれませんが、時間を頂戴したぶん、
“心”がそこにあると信じております。
ルミネさんの心を揺さぶるもの。
それは やはり心ではないでしょうか。
みなさま、どうか、
小さなお店ベルクへ応援のコメントをください。
これまでにコメントくださった方も、
改めてお願いします!!!!いえ何度でも。
『LOVE! BERG!』応援コメントはこちら

ずっと、知りたいと思っていることがあります。
それは、何故ルミネさんは、
こんなにも支持されているベルクを
何が何でも出ていかせたいのか、です。
ルミネさんのやってることは
背徳行為です、そのわけをきちんと答えてほしい。

ベルクが新宿から消える
想像しただけでも恐ろしい。だってそれは
「最高」がデタラメに飲まれるということで
帝国主義の危険を感じるから。その理由は、
駅前や国道がチェーン店・大手ばかりが目立って
どこもかしこも似たりよったりになってること!
似たような街が出来るって、
かなり恐ろしいことです。それって、
表現が制限されている表れでは?
現代社会に漂っている閉塞感って、
権力の圧力からくるんじゃ…?
それにベルクの問題は
奈良の大屋根問題とも似てる。
一方的に「出ていって」や「造ります」って、
おかしくないですかね?

大は小を兼ねるっていいますけど、
それはモノのことだと思う。
小さなお店や小さな一人の人間はモノじゃない
小さなものを守れるものは、
結局は小さな人情ではないかなぁ。

どうかみなさま、ベルクで実施中の署名と
『LOVE! BERG!』のコメント募集に協力くださいませ。
よろしくお願いします!!!!


ベルク応援コメント募集中です!!!!
クローバー ベルクを応援する『LOVE! BERG!』ブログ
5*が奈良より ひつこく管理しています。
かけがえのない小さな巨人店を守りたいので。

ベルク店内で実施中の署名にご協力ください。
クローバー ベルク存続を求める署名用紙
郵送でも可能です。署名用紙をダウンロードください。

「五想庵」でベルク存続の署名を受付ています。
お立ち寄りの際は御協力くださいませ。
5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
土日祝のみにオープンする5*SEASONの常設ギャラリーです。
年内は23(木・祝)25(土)26(日)は開庵しますが、
新年1月~3月はお休みをいただきます。

やぎ座5*SEASON's Home
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ