もののけ奈良散歩 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-おもしろい木
グネグネした木。


近鉄奈良駅から登大路を行くと、
鹿さんがお出迎えする奈良公園が広がり、
道はやがて東大寺や浮見堂へ向かう路と
春日大社へ向かう小路に交わるけれど
そのまま道なりに、まっすぐ歩いて行ったなら、
静かに立つグネグネした木に出会える。

このグネグネの木。
夜ともなるとあたりで何かが遊んでそう。
それは図鑑には載ってない生き物で、
妖怪とか、精霊とか妖精とか、
「そんなものいないよ、ハハ…」
とか笑われそうな、そんなものたち。
そうして、生き物たちは昼間、
どこかに身を潜めていて、
ジッと人間たちを観察してるんや…。

奈良はこんな空想がよく似合う。
特に今頃の冬の初めなど。

色付いた落ち葉がふかふふかと地面に落ちて、
幹や枝ぶりだけの木々。
必要なものだけが残った風景には
隠れているはずの「気」が感じられる
ような…?

冬の訪れとともに奈良公園は、
鮮やかな色彩を失ってしまったけれど
この時季ならではの味わいが残ってる。
ちょっと観光ハイシーズンではない今時分、
広ーい奈良公園を徒然に歩いてみては?
来週の15日から18日は
今年最後の大きな行事、
『春日若宮おん祭』もありますよ。


クローバー 春日大社『春日若宮おん祭』

5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
土日祝のみにオープンする5*SEASONの常設ギャラリーです。
2011年1月~3月まで冬期休暇をいただきます。

クリスマス展『ノエル』に出展しています。


やぎ座5*SEASON's Home
『つぶやきの動物園』TSUBUYAKI ZOO


▲ブログトップ