新宿納豆が無くなる/ちい散歩 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-中央公園さくら
三澤憲司:作「絆」
新宿中央公園 2008.4.


俳優の地井武男さんが東京を散歩する旅番組、
「ちい散歩」(関東ローカル)で西新宿の回があったのを、
以前のご近所さんのブログで知った。
番組サイトを見てみると、
私が住んでいたマンション前も歩かれたかも…?
新宿中央公園の「エコギャラリー」や
淀橋庚申塚も登場したらしい。
うーん、見たかった!

が、そこで知った残念なニュース!
「☆創業60年の歴史に幕・・・」
西新宿名物のひとつ「新宿納豆」が
今月いっぱいで消えてしまう!
製造はご近所もご近所、高橋商店さん。
高層ビル街の谷底で、職人気質をスパッと通し、
これまで 頑張っていらっしゃいましたが、
建物の老朽化に伴い、閉店。
昔ながらの手作りの品が消えてしまうのは、
ほんとに残念。寂しいよ。

名物「新宿納豆」は、
新宿中央公園前のコンビニ「am pm」でも売っていて、
納豆好きの私はかなり助かった。
どこも似たり寄ったりの品揃えのコンビニの中で、
キラッと意地を見せていた「新宿納豆」。

お気に入りのお店が無くなる。
しかも、作ってる人の顔が見える安心印、
これは一大事!
名品が途絶えるのは、もったいない。
どうにかして復活してくださるといいんだけど…。

「高橋商店」が登場する「ちい散歩/西新宿コース」を
元・ご近所のえいはちさんが歩いておられます。
でも残念ながら えいはちさん、
放送は見逃されたご様子。
クローバー「ちい散歩」をなぞる散歩 その1
クローバー「ちい散歩」をなぞる散歩 その2
↑「新宿納豆」の高橋商店さんはこちらに登場。
クローバー 「ぶらり途中下車」で放送されたときの「高橋商店」

この辺りは、かなり面白い散歩コースなので、
一度、ゆっくり歩いてみてください。おすすめです。
で、「新宿納豆」がコンビニに並んでいたら、
ぜひともお土産に♪
いいや、いっそ中央公園で食べてみる、とか?

西新宿の桜も、もうすぐです。
◆ cinemazoo-都庁さくら
新宿中央公園の桜と都庁。2008.3.




■高橋商店 (3月末で閉店)
 新宿区西新宿4-24-6 03-3376-1681
 このあたりの地図

クローバーちい散歩「西新宿のコース」
クローバーちい散歩サイト

やぎ座5*SEASON's Home
つぶやきの動物園『TSUBUYAKI ZOO』


▲ブログトップ