弱った身体に効く吉野葛 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

$◆ cinemazoo-吉野葛
「佐久良」さんの『詩流古』と『吉水』


風邪で撃沈していた先週のこと、
心ある方が差し入れてくださった吉野葛。
巾着形に包まれたそれをお湯で溶いて、
小鍋で煮立てるか、あるいはレンジでチン♪
そしたら、お椀一杯分が出来上がり。
簡単なうえに美味しく、
風邪で弱った体に優しいお味。
しかも! 匙ですくって食べていると、
身体がポカポカ、鼻がスースー、やや発汗!
効いてるっ 来てる来てる!
葛が弱った身体に沁み入ったのです。
で、みるみる回復。
今日の私があるのは吉野葛のおかげです!

葛って、忘れてたけど そうだったんです。
漢方薬の葛根湯にも配されているように
身体の回復を助けてくれる妙薬なんですね。
いただいた「佐久良」さんの品は
吉野山特産の吉野本葛を使われているうえに
手軽に作れて、見た目にも可愛らしい。
しるこの『詩流古』も ぐぐっとOKっ!
日持ちするので
奈良のお土産としてもグー。

うちから歩いて3分の立地にある「佐久良」さんですが、
今まで中に入ったことはなくって…。なので
近所の名品に気付かせてくれた方には
ひたすら感謝! たまには風邪も引いてみるもんです。

「佐久良」さんはカフェも併設なさっているので、
一度ゆっくり訪れてみたい。
『葛あん珈琲』が気になって、もう!


クローバー 吉野葛 『佐久良』
地方発送もなさってます。
「どうも春は調子悪いなぁ」という方はお試しあれ。

やぎ座5*SEASON's Home

▲ブログトップ